SSブログ

サイクリング in 京都 [お出かけ]

話は前後しますが実は7月末に、社会人になったお子の長期休みを使って京都へ行ってきました。
お子1は修学旅行でいけなかった所へ行きたい。日本三景である天橋立に行きたい。
そして私は、ん十年前の修学旅行を再びと自転車で京都市をめぐる!
の目的で行ってきました。下のお子は夏期講習のため、学校を休むわけにもいかず・・・
わんこ達と旦那と留守番をしてくれました。ぷ~の身分なのは、こんなときに良いですよねぇ~さて、本題。
 

京都へは夜行バスを利用しました。
私もお子も「初夜行バス」だったので、十分楽しめました。(まあ、寝てばかりいたけど)

京都へ着いた日は、天橋立に行く電車の時間まで近代的な「京都駅」と「東本願寺」を観光。
天橋立へは急行で二時間。景色はすばらしかったけど、一番驚いたのは。。。

CIMG2026a.jpg

自転車で渡れる事でした!!!!(レンタル自転車1台 500円/1時間)

宿はウィークリーマンション2日、豪華?ホテル1日 にしていましたので、
1日目、2日目の夜は京都の隠れ家風居酒屋さんで、気軽に気楽に楽しみました。

 

そして2日目は。。。。念願のサイクリングで京都市めぐりです。

自転車を前日から宿で借り、朝5時半に出発していった場所は。。。
(京都市内の道には自転車レーンがありますので、走りやすかったですよ)

「西本願寺」
CIMG2108a.jpg

「島原」
CIMG2120a.jpg

「北野天満宮」
CIMG2142a.jpg

「金閣寺」
CIMG2166a.jpg

「仁和寺」
CIMG2175a.jpg

「太秦映画村」
CIMG2241a.jpg

「清明神社」
CIMG2260a.jpg

「二条城」
CIMG2282a.jpg

しめて走行距離 28Km、所要時間12時間でした。

あの暑い京都を、お子と自転車だけで廻ったこの日は一生の思い出になりました。

そして、3日目は「三十三間堂」
CIMG2319a.jpg

「金閣寺」

CIMG2352a.jpg

に行き、中国人観光客の多さとパワーに驚く!!!

学生時代の友人に会い、民家を「おばんざい」料理屋にしたところでひと時を過ごし、
お土産を買いまくり…

4日目には新幹線で東京へ戻ってきました。

 

母の生前に「親と旅行へ行けなかった」という後悔をしています。
だから、なおさら「行ける時に行く!」と思い切って、お子と旅行へ行ってきました。

良い思い出がまたできました♪


nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

Cocona

うぉ〜〜、自転車で京都を巡ると路地も行けるし、地元密着で面白かったでしょうね!!
それもお子1さんとだとひとしお
お天気も素晴らしく京都制覇
天橋立も自転車で行けるとはしらなかったです


by Cocona (2010-09-04 14:02) 

umeji

*** アジアンキャッツさん ***
ご訪問&nice!をありがとうございました。

*** Coconaさん ***
本当に面白かったです。
どちらかと言うと体育会系なお子1としか出来ない自転車名所めぐりでした。
しかも、暑い京都市内を・・・・

天橋立は見るだけではなかったのですよ~
この日は日曜だったので、海水浴客が多かったですよ。
反対方向から見る天橋立は写真で知る景色でしたが、
自転車でわたることによって、消えない記憶となりました。

次回は京都の山方面(?)を巡りたいです。奈良もよいなぁ・・・
夢は果てしないです♪
by umeji (2010-09-06 10:33) 

youzi

こんばんは。
京都、いいですね。私は中学校の修学旅行で
行ったきりなんですよ。いったいあれからどれだけの月日が
流れたんだろうって感じです(笑)
自転車で回るのっていいですね。
あら、京都は中国人が多いなんて・・・。

さくらちゃんと宙くん、どうですか?
今日、わんちゃんのしつけの話を聞いてきて、質問で
ちょっとさくらちゃんと宙くんのケースを聞いてみました。
こちらに書いてしまってよいかと思ったので。
さくらちゃんと宙くんのブログの方だったら、大丈夫ですかね?
by youzi (2010-09-07 22:57) 

みゆき

京都に来られてたんですね~
ものすごく暑かったんじゃないですか?
私も毎年11月頃にはカニを食べに天橋立の近くまで行ってるんですよ。
ワンコOKだし、安くて食べ切れないほどのカニが出てくるので
もしよかったら今度ぜひ。
あ、でも確か関東の人って関西人ほどカニ好きじゃないんでしたっけ?
by みゆき (2010-09-09 11:38) 

umeji

*** youziさん ***
nice! をありがとうございます。
私も久々の京都でした。
たぶんyouziさん以上に御無沙汰で…年齢が年齢ですからね(苦笑
自分で計画するのも楽しいものです。

わんこの件、ありがとうございます。
youziさんのいいと思う方でアドバイスください。
宜しくお願いします。

*** みゆきさん ***
nice! をありがとうございます。
京都は暑い!とあの時は思っていましたけど、
8月の方が暑そうでしたね。

蟹は大好きですよ~出身は新潟だし、
かにを食べると静かになります(笑)
今度わんこ連れの時は行ってみたいです。
みゆきさんのブログを見ると場所は特定できるかな?


by umeji (2010-09-10 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。