SSブログ

the Northern Territories (北方領土) [自分(悲・怒・困・悩)]

未だ、問題になっている北方領土。

以前もBlog記事にした事があるが…

 

母は北海道、富良野に生まれ、樺太に移住した。
少女時代を樺太で過ごし、日本が戦争を始めた時は女学校時代だった。

終戦の声が聞こえたはずなのに、北から軍が攻めてきたそうだ。
女性は襲われる、そんな噂を聞き、髪を男性のように短く切り、
その当時、足の悪かった母をおぶって着の身着のままで引き揚げ船に乗り込んだそうだ。

船の中には攻撃を受け沈んでいくもの・・・そんな恐ろしい光景を見ながら引き揚げてきた。

女学校を卒業した証書があれば、教員となり、苦労せずに済んだろうが、それもない。
母は1日に仕事を2つかけもち、寺の一室に間借りしている両親のもとから仕事に通った。
お見合いで父と知り合い、家族を持ち、幸せに過ごしていたが、病気で6年前に突然亡くなった。
生きていれば、80歳。

生前、悲しい思い出がよみがえってしまうからと、北海道には足が向かなかった。
ただ、1度だけ、昔住んでいた場所を、見えるはずもない場所を北海道の地から望みたい、と
北海道に行った事があるが、それ以降はチャンスもあったが行かなかった。
引き上げの話も、私の記憶が正しければ、1,2度しか話した事がない。
(特攻隊だった父の話は、何十回も聞いたが・・・)
母は辛い想いを胸に秘めながら、必死に家族のために過ごし、逝ってしまった。

北方領土の問題が出ると、いつもこの話を思い出す。
北方領土問題には、樺太は入っていない。
そして・・・間接的な、悔しい想いがこみあげてくる。

<参考>

樺太(サハリン)
樺太(からふと)、樺太島(からふととう、ロシア語:Сахалин (サハリンは、ユーラシア大陸の東方 、オホーツク海の南西部、北海道の北にある、南北に細長い島である。また、樺太という名称は、日本領有下において南樺太及びその付属島嶼を指す行政区画名としても使用された。(樺太庁)

なお、樺太は、日露戦争後のポーツマス条約により北緯50度線を境界に南北に分割され、それぞれ異なる沿革を経たため、本項では、北緯50度以北を「北樺太」(または「北サハリン」)、以南を「南樺太」と表記する。

現在はロシア連邦が自国領である北サハリンに加え、南部も実効支配しているが、ソビエト連邦はサンフランシスコ講和条約に調印しておらず、日本政府は国際法上、南樺太は所属未定地であるとしている。また、第二次世界大戦における日本本土最後の地上戦が行われた地でもある。

Sakhalin was the last match against Japan proper ground.


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

泥棒国家・ロシア

菅総理が遺憾と言っても、領土問題は話し合いでは解決しない。
北朝鮮に対する制裁措置以上の措置をロシアに対しても実施すべき。
ロシアは北朝鮮より腹黒でたちが悪い。
北海道にロシアに向けたミサイルを配備することが必要。
核弾頭を搭載するのが望ましい。使用するのではなく交渉のカードである。
by 泥棒国家・ロシア (2010-11-02 12:43) 

みゆき

なんかね、中国もロシアも最近ちょっと図に乗り過ぎ。
日本政府が情けないからですよね。
こんなことじゃ私達日本人の反中感情も湧いてくるしね。
実際私もそうです。
9月にディズニーシーで割り込もうとしたりボンボンぶつかってくる
うっとおしい中国人が居たんで「うっとおしいんじゃ、中国人!」って言ってしまいました。何を言ってるかわからなかったとは思うけど、
逃げるようにどっか行っちゃいました。
多分、最近の問題が無かったらそこまで言わなかったと思います。
by みゆき (2010-11-02 22:17) 

Cocona

たしかに、サハリンは北方領土に入ってないですね。お母さんが暮らしていらしたのですね。
フェアにするって相手も自分も同じ土俵にたって初めて成立するように思います。国がなぜ断固とした主張ができないのか理解のしようがありません。毅然とした対応をしてほしいです。
日本政府は南樺太を国際法上所属未定地としているのはいいですが、じゃあ、それって一体どうするってことなんだ?と声を大にしたいです
by Cocona (2010-11-03 22:16) 

umeji

*** 泥棒国家・ロシアさん ***
ご訪問、ご意見ありがとうございます。
今回は母から聞いた事柄だけを記事にして私の意見は書いていないのは、
どんな方法が良いのか、断言できないからです。
でも、最初はこちらの意見を声を大にして言う事、
それからの事はそれからであると思っています。
強固な態度は相手をますます意固地にさせると私は思います。

*** みゆきさん ***
nice! と難しい話題にコメントをありがとうございます。

本当に昔から日本の外交対策には腹が立ちます。
私もいけない事だと思っても中国、ロシアの人をよく思っていません。
実際に嫌なことをされたから…

(当然、ディズニーランドなどの観光地でも、飛行機の中でも腹立つ事がありました。
故郷新潟で堂々と迷惑をかけていたロシア人、飛行機の中で何回も注意されているのに、映画上映の妨害をしていた中国人、席を立つとき必ず私の背もたれをひっぱり、大声で話すマナーのなっていない中国人などなど・・・)

ただ、日ごろから、相手のような「ちっちゃな人間」 にならないよう、
気をつけています。

*** Coconaさん ***
nice! と難しい問題にコメントありがとうございます。

> 毅然とした対応をしてほしいです。
全く同感です。弱腰外交と言われても仕方ないですね、今。

それに、私も分かりません。
「国際法上所属未定地」って何なんですか!
事なかれ主義もいつまで続ける気なんでしょうね?!
by umeji (2010-11-04 10:47) 

youzi

領土の事でもめていますよね。
北京にいた時に韓国人の留学生が日本海は
韓国海だと主張していた事を思い出します。
中国に留学した事があり、その時に中国人にはよくして
もらっていたので、悪い人ばかりではないんですよね。
でも、中国人にムカつく事は結構ありますね。
隣国なので、助け合っていけると一番いいのにって思いますが
そう簡単には行かないのでしょうね。
日本って、外交が下手って感じがしますね。
船長を返した件も中秋節前に返していたら、違った展開が
あったのではと思ったりもします。
by youzi (2010-11-08 22:13) 

umeji

*** youziさん ***
nice! をありがとうございます。
youziさんは中国へ行っていた事があったんですよね。
現地で暮らすと個人は良い人が多いのが分かりますよね。
国が違うのだから、歴史も育ちも違うので仕方ない事ですが、
世界が手を取り合えないものでしょうか?!

日本は・・・自○党も外交下手でしたよね。
ちょっと強引だったけど、
郷土の人のためにひたすら働いた角栄さんを懐かしく思い出します。
by umeji (2010-11-15 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。