SSブログ

旦那はいらない!・・・? [自分(悲・怒・困・悩)]

「旦那はいらない。 子どもと犬がいればいいわ!」

ある主婦だけの会合でその人は言った。

集まったのは数人、お酒を飲んだのが私と数人で、
そう発言した人はソフトドリンクのみだった。

 

***

初めの話題は、なんとなくお互いの犬の話だった。
どんな芸?をするかとか、どんな生活を送っているだとか…

そのうちに、その人は友人と食事に行ったり、温泉に行ったりと
楽しい日々を過ごしている話をしだした。
本当に楽しいのだろう「良い仲間をもっているのだな」そう思った。しかし・・・
子供たちはある程度成長し、親を頼るような年代ではなくなってきたこともあってか、
夫婦の会話のないことから、最初に載せたような発言になっていったのだ。

ただ、気になったのは、
決して自分のご主人を軽視する発言をしなさそうな別の友人が
その人の意見に同調した事だった…

きっと場を盛り上げるため、
その人の話に合わせるための気遣いの発言だったのかもしれない。
「いや、まてよ。これが本心か?」とも思ったが、
私にはそんな雰囲気が耐えられなかった。

***

そして、つい・・・

「しあわせなんだねぇ~!
旦那が病気を持っているとそんなこと言えないもの。
子供だって育ちあがっていないし、それ以降の事も考えると、
私は旦那にはいてもらわないと困るな~」
(自分では笑いながら言ってつもりが、顔が引きつっていたかもしれない)

「旦那はいらない」雰囲気が一気に吹っ飛んだ。
ちょっと空気が止まってしまった瞬間、他の人が他の話題に変えてくれた。

 

家に帰りよく考えてみたら・・・

その人だって本心じゃないかもしれない。
その場の雰囲気を盛り上げようとしていたのかもしれない。
それを面と向かって、覚める雰囲気にしてしまった私の発言は、
大人げなかったのか・・・・?
肯定も否定もしない他の友人を見習えばよかったのか…?

体育会系な単純細胞の私には深い事は考えられず、場を冷めさせた。 

ただ、心にも思っていない事を、
『その場の雰囲気で他の人にも心にもない発言をさせてしまいそう』な、
そんな空気が私は堪えられなかったのだ。

 

少し反省し、少しこれでよかったと納得している自分がいる。

人付き合いって難しいよな・・そう思った出来事だった


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

youzi

CMで「亭主元気で留守がいい」って言うのがありましたが、
おなかの中まで分からないので、難しい時がありますよね。
以前の会社の同期の女性は社内結婚っていうか一緒に
仕事としていた事がある外注さんと結婚したんです。
結婚する前に長い事付き合っていた彼がいたのですが、
その彼に突然別れを切り出されて、別れたのですが、
その後、その元彼が指輪を持って、やり直したいと
言って来たそうです。
その時にはすでに今の旦那と結婚する事が決まっていたのですが
実は物凄く揺れ動いていて、マリッジブルー状態になっていました。
迷っているって事は元彼の事がまだ好きだったと思うので、
戻ればいいのにと何人かで言ったのですが、彼女は年を取った
両親が心配するからと、元彼も元には戻らなかったんです。
3年くらい前だったと思うのですが、会社のメンバーが集まって
夕食を食べた際に彼女は「私、旦那の事は全く愛していないけど、
とっても幸せなの」って言っていました。
子供が3人いるので、それで幸せって感じでしたが、旦那の事は
みんなが知っているのに、そんな事を言ってもいいのかって感じでした。
そんな事を言った彼女は子供が成長してしまった後はどうなるんでしょう
って思いました。
もしかすると、この方と同じように「犬の方がいい!」って言いだしたり
するんですかね。
by youzi (2010-12-08 22:54) 

Cocona

旦那がいる、という大前提で、いらない、のでしょうね。
旦那がいなくても今の生活ができて犬だけでよければ、さっさとそうすればいいだけのこと
そういう馬鹿馬鹿しい話は聞き流すしかないですね(笑)
好きじゃなければ一緒に暮らすのはやめることでしょう
一緒に暮らす相手なら大事にするとか、しないとか考える事なく大事です
by Cocona (2010-12-12 11:26) 

umeji

*** みゆきさん ***
nice! をありがとうございます。

確かに…
お子さんが成長して御主人の嫌な事ばかりが目についたら、
言いそうですね。わんこだけでいい・・・
でも、3人もお子さんがいるのなら、
きっと旦那さんを愛していたでしょうし、
お孫さんに目が向けはきっと続くでしょうし?!

私は、その時に下した判断は
正しかったんだと思うことにしています。
きっとその方は「愛していない」じゃなく、
平凡な日々の生活に気付いていないだけだと思います。

*** Coconaさん ***
そうなんですよ。
旦那がいる、子供がいて、犬がいて不幸じゃない生活
だから言えるのだと思います。
Coconaさんの言う通り、一緒に暮らしているのだから。。。

確かに…聞き流すのが賢明かもしれませんね。

by umeji (2010-12-13 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。