SSブログ

親子の卒業式(泣けた×3) [お子ネタ(笑・喜・楽・感動)]

昨日、卒業式がありました。

朝、お子2は未来に向かって、晴れ晴れとした顔で登校して行きました。

私はというと・・・2日前に予行練習していたのに?バタバタと支度をし、
卒業式に向かいました。在籍10年の小学校へ別れをつげに。

受付を済ませ、予定通り淡々と式が進んでいきました。
式の最後の方には在校生(5年生)全員から送る言葉と歌。
それに答えるように卒業生からの6年間の思い出を代表者が・・・

そして障害を持つ卒業生からも一言ずつ。
それを聞いて本人の努力はもとより、それを支えてきた親御さんらの気持ちを考えると泣けてきました。

ハッキリ言って、ここまでは自分の子供の卒業を喜ぶ事はあっても、涙することはなかったのですが、子供らの歌を聞きながらお子が小2と幼稚園年中の時に旦那がメンタル的病気になった事、その3年後身体的な病気で入院した事。母が白血病になり他界した事。家庭の事情を抱えながらも地域の役員をした事、ポートボールの指導を9年間続けてきた事などが思い出され、小学校を卒業するのはお子2だけでなく、親である自分達もなのだと思ったら、寂しさがこみ上げてきました。

感受性の鋭いお子2は、文集や卒業生の一言で将来の夢を書いていません。

「毎日を大切に精一杯生きる」
「時間は進み続ける。1秒も同じではない。だから1秒1秒大切に過していきたい」

そんな思いをさせたのは、旦那や母の事を見ていたからだろうか?!と
不安を抱きつつも彼女の想いに考えさせられ、尊敬し、泣けてきました・・・

卒業式後は卒業生とその親でお昼を食べ、ゲームなどをし楽しい一時を過しました。

その会を盛り上げてくれた人を労おうと、有志で夕食に出かけたとき、
お子2に「今日、お祝いしてあげれずにごめんね」とメールを送ると
いいよ、お母さんにとっても今日は記念日なのだから・・・」と言う返事。
涙は出なかったけど、心が温かくなってうれしいナミダが出た気がしました。

そして・・・

卒業生退場の時、先日練習したデジカメ連写を実行!
その結果を今日、確認すると・・・・

あれっ?!お子2だけが写っていない!!

きれ~にお子2だけが写っていませんでした。そして、泣けた・・・

 


nice!(14)  コメント(17) 

nice! 14

コメント 17

pon

こういう良い記事に最後のオチはいらないでしょ(笑)

それにしても、嬉しい出来事ですね!
心からナイスを送ります☆
by pon (2006-03-24 17:44) 

みゆき

お子2さんのご卒業おめでとうございます。
でも写真残念でしたねー
これも良い思い出に・・・なりますか?
それにしても、小6にしてとてもしっかりしたお子さんですね。
by みゆき (2006-03-24 17:55) 

Cocona

ラスカルさんと同じ
オチはいらんのや!!!!!
感動して涙をじわっと滲ませながら我が事を思い出しつつ読んでいたのになぁ。

気を取り直し
お子2の卒業おめでとうございます。そうですよね、自分もひとつひとつ子どもとの関係が終わって行くという感じです。後ろに流れている様々な経験、人生がありますよね。じーんとします。我が家も、onlyお子の粉が卒業し4月から社会人です。ながかったぁ。。。。
by Cocona (2006-03-24 20:19) 

ご卒業おめでとうございます 
今度は入学式ですね 4月は何かと忙しい月になりますね
それにしてもシッカリしたお子さんですね 普通の子は
自分の事しか考えてないんじゃないですか?一般的にと言う話しですが これから思春期になるし心配事も増えてきますが母はがんばって
下さいね。さくらママでもあるわけだし
by (2006-03-24 21:31) 

ねこにん

親子そろっての卒業(笑)おめでとうございます♪
そして、親子そろっての新たな日々・・・!
素敵過ぎます☆ 
by ねこにん (2006-03-24 23:34) 

sumeru

改めまして、ご卒業おめでとうございました。
タイトルは「親子で卒業式(泣けた×30)でしょう?(^^;
読んでて、私も貰い泣きです。。。
小学校の六年間は思い出多過ぎですもんね。
写真よりも今日の一日の思い出の方が、なにより大切だと思います。
お子2ちゃんの将来の夢の一言に、また感涙!!!
子どもは、親が思っているよりちゃんと見てるんですね。。。
umejiさん、十年間本当にお疲れ様でした~。
by sumeru (2006-03-25 00:00) 

ご卒業おめでとうございます(*^-^*)
σ(・・*)アタシは絶対泣いてしまうだろうなぁ~。保育園の卒園式でも泣いちゃったもんなぁ~(・ω・;A)アセアセ…
子供ちゃんの言葉に感動したっ!!(ρω;)ぐすん
この10年間、いろんなことがたくさんあったと思いますが、それもいい思い出でしょうか。
umejiさんも子供ちゃんも、お疲れサマでした。
また新しい一歩を踏み出すumejiさん家にエールを!
フレーヾ(・ω・ゞ)(尸・ω・)尸_フレー
by (2006-03-25 09:46) 

Baldhead1010

さあ、これからまた新たな人生の始まりですよ。
by Baldhead1010 (2006-03-25 10:47) 

umeji

みなさ~ん!お祝いの言葉ありがとうございます。
なんだかんだと言っても皆さんのコメントが嬉しく、有難いです。
この卒業が皆さんのコメントのお陰でより一層嬉しく思えました。感謝、感謝です。


*** ラスカルさん ***
やっぱりぃ~?!私シャイなもんでね。
お笑いで終わらせようと・・・(^^ゞ セイカク デスワ! セイカク!

 > 心からのnice!
をありがとうございます。
ラスカルさんには肝心な時にコメントをもらえるので、
尚一層うれしいですぅ~!(ToT)

*** みゆきさん ***
うぅ(T_T)写真ぐわぁ~!生で退場も見てないし・・・
ま・・・いっか~(@o@)タチナオリ ノ ハヤイ ワタシ!
みゆきさんの言うとおり、失敗も思い出です。

小6でこの発言だから反対にシンパイ~(@_@)なんです。
私とお子1の「おバカさ」を
お子2に分けてあげたいくらいなんですよ~(^^ゞ

*** Coconaさん ***
むふふ、やっぱり?失礼しましたぁ~(@o@)/ ハンセイ (サル)!

Coconaさんのお子さんこそ卒業、そして、新社会人、
おめでとうございます。&Coconaさんお疲れ様です。
まだまだ心配事はあるでしょうけどガンバです!

人生の節目に人それぞれの人生を振り返ることができ、
明日への希望にとつなげられるのだナァ~と痛感しています。
そして、通ってきた過去を嘆くのではなく、
人生の肥やしとし、力に変えていけば良いのだ
と改めて実感した卒業式でした。


*** tanukiさん ***
ありがとうございます!
そ~なんです!tanukiさんの御指摘通り、
これから思春期本番で大変かも・・・(^^ゞ
お子2は私の「おバカ要素」が入っていなく、
旦那似なもんで・・・(T_T)シンパイ・・・
お子1の時もそうでしたが、
中学は結構(悪い意味で)お元気がよろしいようなので
気の弱いお子2は普通に3年間通学してくれるだけで良い!
と思っているこの頃です(^^ゞ

*** ねこにんさん ***
ありがと~!!!うれしいです~!!
ねこにんさんにそんなふうに言われて~(*^_^*)
これからますますオバサンパワーで
私は私の、お子2はお子2の新しい道を開いていきます!
見守っててくださいね!

*** toさん ***
ありがとうございます~。
toさんのブログのように静かで、
感情がひしひしと伝わってくる素敵な描写は書けなかったのですが、
そう言って頂いて嬉しいです~(*^_^*)

お子2の言葉は子供らしくないのを心配しましたが、
子供の感受性って凄い!と思いました。
お子の言葉はお子に限らず、私達にも言えることですよね!
お子2が何かを見つけ、それに向かって輝ける人生であれば
親としてはこれ以上のことはないですよね。
toさんが息子さんを見る姿のように。

*** shinojoeさん ***
ありがとうございます~!
shinojoeさんの娘さんの時は、バスタオル持参ですね!?
いや~滝のように泣けなかったのは、マスカラ付けて泣いた事なかったから、その後の顔の事を考えてかも?!(笑
あと本当に中学は荒れ気味なんですよ~!
それもウチの学年もその傾向がある・・・
だから、心配で泣けない!って事があったかもしれません。

ま・・・今は卒業は祝う事として、次の一歩を踏み出します。
shinojoeさんのエールを感じながら・・・

*** Baldhead1010さん ***
そうですね。
また一歩ずつ、確かに歩めたら・・・
お子はだんだん成長し、私は確かに老けていきますが、
1秒1秒大切にしていきたいものです。
by umeji (2006-03-25 11:17) 

ぽっかぽか

umejiさん、お久しぶりです☆

卒業おめでとうございます。

「毎日を大切に精一杯生きる」
「時間は進み続ける。1秒も同じではない。だから1秒1秒大切に過していきたい」
素敵ですね〜。
私も子供達にこういうことを大事にしてもらいたいです。
それにはまず私自身がそういう生き方をしなければ!!!
この言葉でumejiさんの生き方、子育て、素敵だなとますます思いました。
by ぽっかぽか (2006-03-25 13:25) 

ユキサクラカエデ

ご卒業おめでとうございます!
なんかステキなお話しですね。
「1秒1秒大切に過ごしていきたい」そう気づくことができるなんて、ステキナお子さまです!umejiさんファミリーのあたたかさを感じました♪
by ユキサクラカエデ (2006-03-25 20:46) 

ご卒業おめでとうございます。すごくじーんとしました。「毎日を大切に精一杯生きる」「時間は進み続ける。1秒も同じではない。だから1秒1秒大切に過していきたい」ほんとそうですよね・・・niceものすごくいっぱい!!umejiさんのお子2さん!キミはなんてステキなんだ!
by (2006-03-25 21:28) 

IXY-nob

親子のご卒業おめでとうございます!!確かに学校を卒業するのは子供ですが、親も子供の卒業でひとつずつ親としてのステップをあがっていくようです。それにしても、卒業式は泣けますよね。
by IXY-nob (2006-03-26 12:08) 

アキオ

一つ一つが思い出。
by アキオ (2006-03-26 13:13) 

umeji

*** ぽっかぽかさん ***
ぽっかぽかさん!!!お元気でしたかぁ~(^O^)/
いや~思い出してきてくださって、うれしいです!

ありがとうございます。
小6にしては(私に似ず)こんなふうに思っているのには、
ハッキリ言ってびっくりしましたが、嬉しい事です。
そんな立派な生き方はしていませんが、
努力はしていくつもりです。がんばりましょう!

*** ユキサクラカエデさん ***
ありがとうございます。
子供のちょっとした言葉にドキッとすることがあります。
お子に教えられる事って多いです。
まだまだ人生修行中の私です(^^ゞ

*** fukumusumeさん ***
ありがとうございます。
た~くさんのnice! をありがとうございます(*^_^*)
この言葉を教えて、書け~!って言った訳ではないのですが・・・(^^ゞ 苦笑
親子ともに後は実行のみ!と言うところでしょうか?!
お褒めいただたことを伝えておきます。
恥らう娘が見えるようです(*^^*)v

*** IXY-nobさん ***
ありがとうございます。
本当ですね・・・親としての育自も子供の成長とともにしているようです。
これからもそうありたいです。

*** akio_no_s30zさん ***
本当です。
一つ一つが大切な思い出です。
by umeji (2006-03-27 14:14) 

柴壱

遅ればせながら、お子2ちゃまのご卒業おめでとうございます♪
umeji母さんも、山あり谷ありの子育て生活の一区切り、
ご卒業おめでとうございま~す!!
それにしても、お子2ちゃま、しっかりしたお子さんですね~。
小学校の6年間に比べて、この後、中学高校の6年間は、あっという間なんだろうな…。
by 柴壱 (2006-03-28 13:04) 

umeji

*** 柴壱さん ***
ありがとうございます~(*^_^*)
うれしい一区切りです。
私のおバカが多く遺伝したのはお子1、
旦那のクソ真面目が多く遺伝したのはお子2です。
足して2で割って、
お子それぞれに受け継がれていればもっと良かったのですが・・・(T_T)
「それも、また楽し!」という事にしておきましょうか?!(苦笑
by umeji (2006-03-28 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連続写真に挑戦!桜&梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。