SSブログ

入学式に・・・ [お子ネタ(笑・喜・楽・感動)]

昨日はお子2の入学式でした。
幸せな事に、今年は桜が満開になっての入学式でした。

これから通う中学に集まった子供達は、新しい制服、靴、カバンを身に付け、
それは、それは輝いていました

小学校の時のように、不安そうに親に寄り添っている様子はほとんど見れなく、
友達同士でワイワイと新しい世界へ飛び込んでいくようです。
その姿を見て、頼もしいやら、うれしいやら、少し寂しいやら・・・

。。。で、帰宅後、子供達のファイルを整理しました。

小学校のクラス写真や担任からもらった小さな賞状から、
クラス写真、名簿、通信簿、身体測定表、入学・卒業式次第
地域の活動写真や習い事の友達の思い出、などなど・・・

 

(その中には私が9年間ポートボール指導を続けた成果?もあります。
お子1の時の優勝、お子2の時の準優勝賞状のコピーですが・・・)

それらを見て、子供の成長を感じるとともに、
両親がどんな想いだったのかを今更ながら、感じています

このファイルが厚くなる事を
これからも楽しみにしていこうと想った日でした

 


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 12

Baldhead1010

どんどんと大人びて、やがて親元から巣立って行きます。
少しさみしいけど、そうでなくては困りますが・・・。
by Baldhead1010 (2006-04-07 10:14) 

柴壱

入学式の日に「桜満開」はよかったですね。
末娘さくらちゃんも、お子2ちゃまの門出、きっと喜んでたでしょうね。
中学時代は子どもから大人への準備期間。
友達の娘たちも、みんな色っぽくなってくるお年頃ですわ。
改めまして、お子2ちゃま&umeji母さん、おめでとうございます♪
by 柴壱 (2006-04-07 17:09) 

みゆき

お子2さんのご入学おめでとうございます。
中学生か~遠い昔の事だなー・・・
これから沢山楽しい思い出ができるといいですね。
by みゆき (2006-04-07 18:40) 

pon

入学式にサクラ?は付き物?(笑)
by pon (2006-04-07 20:22) 

ユキサクラカエデ

満開の桜に入学式!いいなぁ~
ファイルの厚みが増して、楽しい想い出がいっぱいになるといいですね♪
by ユキサクラカエデ (2006-04-07 22:19) 

Hanna

お子2、オメデトウ!!
また新しい人生の始まりですね。
これからの時間って、小学校と違ってあっと言う間ですよね。
1日、1日、大切に過ごしていって欲しいですね。

それにしても師匠、ちゃんとファイルしてるなんてスゴイ!
ウチなんて、一人息子だというのに…(-_-;)/(+_+;)\(-_-;)
若いころはマメマメしかったんだけどなぁ…
すっかりズボらなお母さんです(笑)
by Hanna (2006-04-07 22:34) 

Cocona

ポートボールの指導を続けてらっしゃんたんですね。お疲れさまでした。たいへんな時もあったでしょうけれど、楽しい時もあったでしょう。今この時しかできないことってたくさんあります。
これからもたくさんの想い出がかさなっていきますように。
by Cocona (2006-04-07 22:43) 

お子2さん、ご入学おめでとうございます。
桜が満開の入学式、よき思い出になることでしょう。
by (2006-04-08 02:05) 

umeji

*** Baldhead1010さん ***
巣立ちは寂しいけど、喜ばしい事なんですよね!?
今からこんなんでは(>私)先が思いやられる?!
まぁ~ず~っと家にいられるのも困りますからね(^^ゞ

*** 柴壱さん ***
お祝いのコトバ有り難うございます。
そ~なんです。満開の桜の入学式は近年無いような・・・
さくらもこれからは立派な(?)お留守番犬へ・・・
お子らは色っぽく、私はがさつに・・・(>_<)キヲツケマス!

*** みゆきさん ***
有り難うございます。
みゆきさんが遠い昔なら、私は大昔?!
楽しく通ってくれれば、親は万々歳!です☆

*** ラスカルさん ***
さくらも付いてまぁ~す!(笑
ラスカルさんは仕事上、いろいろな所で桜を満喫できましたか?!
あ・・・仕事でそれころではなかった?!

*** ユキサクラカエデさん ***
ほんと!です。
沢山楽しい想い出をファイルしようと思います。
(忘れなければ・・・(>_<))

*** tomさん ***
有り難うございますぅ~!
あのでっかいのが中学生ですよ。
やはり、学年女子では一番大きいかも・・・(^^ゞ

ちゃんとファイルしたと言うか・・・
面倒くさがり屋だから、何でも取って置いたと言うか・・・
で、整理に相当時間かかり、ゴミもいっぱい出ました・・・(T_T)

でも、このような機会で想い出に浸るのも良いかも?!

*** Coconaさん ***
嬉しかったのは、子供らの学校時代に
私も関わって一緒に過した事があったと言う事です。
ポートはその一部でしたが、良い思い出となりました。
たくさんの人との出会いや、思い出が楽しみです。

*** シンナツさん ***
有り難うございます。
今年は、今回は、一段と入学と言う祝い事を
桜がさらに彩ってくれました。嬉しい事です♪
by umeji (2006-04-08 12:06) 

ご入学おめでとうございます。桜満開の入学式ってきっと大きくなってからも憶えてらっしゃるんじゃないかな。桜も新しい門出を祝ってくれてます。お子さんのファイルの楽しい思い出がますます増えていきますように。
by (2006-04-08 16:07) 

sumeru

遅ればせですが、ご入学おめでとうございました~。(^^
こちらでは、桜の中の入学式はまず無いですね。羨ましいです~。(^^;
心の中の想い出のファイルは、これ以上に溜まりますね。きっと。v(^^
健康で楽しい中学校生活になりますように、お祈りしています。
by sumeru (2006-04-19 10:28) 

umeji

*** fukumusumeさん ***
有り難うございます。
子供のクラス写真のバックが桜の花でした。
想い出の一枚になりました(*^^*)v

*** toさん ***
有り難うございました。
そうですね。新潟はまだまだ・・・って感じでしたよね。
お子2がのびのびと楽しい学生生活をおくれたら・・・
それだけで満足!?です。
by umeji (2006-04-30 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おのぼりさん今日は雷雨? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。