SSブログ

お子の将来?! [お子ネタ(笑・喜・楽・感動)]

いまや、受験シーズン真っ只中。

こんな今、不安に思っていること。それは、高2のお子1の将来。

先日、お子1の学校での「就職・進学説明会」に行って来ました。
『就職は4月には先生に伝えて、早め、早めで準備をしないと・・・9月からは会社訪問』
『進学も指定校推薦などを受けるのであれば、
それなりに早い時期から準備しないと・・・今年中には進学先は決まります。』

焦るのは親ばかり・・・本人は(考えているのだろうけど)のんびり~
今度、大好きな弓の3段を取るのだとか言ってせっせと道場に通っているし・・・

お子1には、私が身をもって感じていること。
「好きな仕事に就くのが一番!」
と言ってはいるのですが・・・
本人といえば夢はあってもなかなかそれに向かって進まず・・・
(実際、夢をかなえるような学力には到底届かず・・・)

そのうちに、「勉強しない奴は進学する資格なし!!!」と厳しく言ってしまう私。

本人がやる気を出さなくてはどうにもならないこと。
だからと言って、そのやる気を待っていたら期を逃しそうで。。。

・・・ 来年の今頃はどうしているのでしょうか ・・・

あぁ。自分の親もそうだったのかなぁ~と、
今更ながら、亡くなった親の苦労を想う私です。 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 13

アキオ

そう、、思いも代々、、繋いで行く物かもしれませんね。
by アキオ (2007-01-27 19:35) 

Cocona

きっとそうだったんでしょうね、、、自分をみてみると、なんとか、なるように、なるんですが、、、、でも、心臓痛かったです。我が子の時は。
by Cocona (2007-01-27 22:40) 

pon

甘やかし過ぎですよ(笑)
自分の人生なんだから自分で責任持たせれば良いんだから・・・
バイトとかも沢山経験しなければ働くという事もよく分からないだろうし、
失敗だって良い経験だから・・・
どうしても勉強したいのなら自力で頑張れる筈!
オイラなんて親に頼み込んで行かせてもらった専門学校だったから
授業を休んだり寝たりした事が無いのです。
昼間バイトして夜学で勉強して充実した2年間だったからこそ、
本気じゃないなら学校は行っても仕方が無いと思います。

ちなみに、オイラは小学5年生の時には工業高校の機械科に行くと
決めていました!

そんな訳で、受験した事はありません。

高校も専門学校も推薦で面接で合格でした(笑)
by pon (2007-01-27 23:20) 

進路大変でしょうね。
ほんと、勉強ってやらされているうちは頭に入りませんからね。
子どもは、のんびり^^  分かる分かる^^
でも、高校生ですから、道をそれないようにサポートしてあげることぐらいしかできなかも^^;
じっくり話して決めてください。
by (2007-01-28 09:05) 

みゆき

私は高校受験の時、全く受験勉強なんてしなかったので
もしかしたら、親は胃が痛かったのかもしれません。
でも、なんとなく合格できると思ってたんですよね。
たぶんお子1さんもちゃんと考えてると思いますよ。
by みゆき (2007-01-28 11:55) 

Baldhead1010

本人のやる気が起きないと、どうしょうもないですね。

うるさく言えば、反発を買うし、放っておけば安易に流れるし・・。

私は、
「人生、努力した分しか、見返りはないよ」と言って、放っておきました。
by Baldhead1010 (2007-01-28 16:45) 

その気持分かるよ~
今年中3になるおサル子志望校のレベルをドンドン下げてるんです
勉強してないからどうせムリ!などと言って勉強はしていません
本当にこっちは焦っているのに ご本人様は、平気な顔して
全く危機感なし バンドを組んでデビューするんだなんて
ばかげた事を口走っております 呆れて物が言えません
by (2007-01-28 20:49) 

umeji

みなさん、御自分の経験なども書いてくださり、
ありがとうございます。
大変に参考になりました。

*** アキオさん ***
そうですねぇ~子育てとは想うとおりにいかない事、
親の心子知らず、今更ながらこのコトバをかみ締めています。
親としての成長もしなければ。

*** Coconaさん ***
そうなんですよねぇ~自分はどうにかなるなんて、変な自身があったのに。
子供のこととなると・・・変わりに自分が進学、就職したほうがらくだなんて・・・
思ったりします(爆

*** ラスカルさん ***
私もラスカルさんの想いに近いのですが・・・
私は「女に学問はいらない」の父に頼み込んで受けた学校1校。
だから努力もしたし、今でもあの時期の努力や今を後悔せず、
満足できたのですが・・・
お友達に言わせると

『たかが18歳。今、人生なんて決められない。』

というのですが、私が同じ頃は真剣に考えていましたから、
そのキモチは分かる気もするけど、納得いかないし、
『まずは大学に行かせる。』という考えには賛成できない、と思っているのです。
(特にうちは旦那がいつどうなるか分からないから、
そんな判断は簡単にできません)
だって就職してから必要を感じ大学に行きなおす事だってできるんだし、
レベルアップを図ることだってできるんだし・・・

と、いうことで、やはり努力しない人にはそれなりに・・・
になってもらおうと思います(笑

*** シンナツさん ***
そうなんですよねぇ~やらされている・・・誰のために?
私はある程度サポートしてわからなかったら
自分で決めろ。のタイプなんで・・・(苦笑
話し合いを避ける娘をどうにかして席に着かせる。
そこから始めなければいけなそうです(^_^;)

*** みゆきさん ***
考えていてくれればいいのですが、
行動が伴わないと考えているので、
イライラの私です。
ほんと、自分で受験・進学したほうが楽(爆

*** Baldhead1010さん ***
本当にそうですね。
なかなかさじ加減がむずかしく、
親修行中の私は右往左往しています(^_^;)
私もBaldさんのようにどど~んと構えることができたら・・・
小さなヤツです。

*** tanukiさん ***
まったくねぇ~なんて思いつつ、
本人のほうがちゃんと考えていたりして。
まったく、思いやられますよね。
でも、バンド組んで・・・なんて、
きちんと夢を持っているのはうらやましい・・・?!
なら、いいのですがなね~ 
by umeji (2007-01-29 07:30) 

ユキ

私は子供がいないからわからないけど・・・
今、受験して
高校や大学で人生変わっちゃうもんねぇ・・・
それをわかれ、って方も、相手は子供だから
かわいそうだけど・・・・
勉強が子供の仕事だもんね・・・・。
ウチは、父がいなかったから
最初から「商業高校に入りなさい」って言われてて、
「手に職よ!」って・・・
だから、特別勉強頑張る必要もなかったから・・・。
でも、それでも商業高校に入れてくれた親に感謝してる!!
by ユキ (2007-01-30 17:34) 

umeji

そうだねぇ~
手に職!は私も同感かな?!
この年になって、ちょっと小ばかにしていた資格もあったらよかったと後悔しているし。。。
なかなか、現実は見えないのは分かっているのだけどね。
つめ込みたくもないし、放任も・・・
親行とは迷い、迷いの手探り状態です。
でも、それも面白い!といえる日がくることを期待して、
迷いに迷います(笑
親御さんに感謝するユキさんの気持ちにnice!です。
by umeji (2007-02-01 07:19) 

sumeru

うちの親はどちらも中卒で、高校のことはまるっきりチンプンカンプンでした。(^^;
普通科で勉強ばっかりというのは耐えられない気がしたので、自分で工業高校を勝手に選択。。。
高校に入って、製図を覚えたのが今の仕事の基になってます。(^^;

去年の今頃は、うちの息子の進学でアタフタしてたことを、懐かしく思い出しました。(^^;
一応、高校卒業後の進路は「農学部」に・・・ということで、学校も親も、もちろん本人も決定しています。
二年後、また胃が痛くなる思いをするのかと思うと、憂鬱です。(^^;
by sumeru (2007-02-02 14:32) 

umeji

*** toさん ***
すみません!!!お返事遅れました。
う~ん、やっぱり自分で選んだ道がベストですね。
それはやっぱり幸せなことだと思います。

今の私がそうですから。toさんもそうですよね?!
by umeji (2007-03-07 23:22) 

あざみ

お空が綺麗!!
by あざみ (2007-04-26 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。