SSブログ

道が見えてきた・・・ [お子ネタ(笑・喜・楽・感動)]

いやぁ~今日は本当にいい天気です。

うちのお子は昨日お天気の悪い中、2次試験とやらを受けてきました。
先週はさすがにピリピリしていて、クラスで怒鳴ったらしいのですが・・・

*** どうして怒鳴ったかというと・・・
うちのお子1の高校には付属推薦というのが有り、第1希望とすれば早々に大学入学が決まってしまいます。(希望学科の満たす学力があればの話ですが) また、最近ではAO推薦、指定校推薦も真っ最中で、クラスの3分の2以上がほぼ将来が決まっているらしいのです。

そして、2次試験の近づいた先週のある日の授業中、
あまりの授業中のうるささに思わず怒鳴ったらしいのです。
「あんたらは決まって浮かれているかもしれないけど、こっちは真剣に勉強しているんだから、だまれ!」
と・・・・あらあら、女の子なのにその言葉使いは。。。(^^;
何故、そんな事をしたかというと、
・以前から授業中のうるささに腹を立てていた。
・同じ立場の男子が今回もキレて怒鳴りそうだったので、
またその役目にさせるのも悪いから私が言った。
とは言うのですが・・・

「社会人になるのだから冷静に」。。。とは言ったものの「良くぞ言った」と言ってしまった私って(^^;

***

お子はチャンスのあった付属推薦を蹴って、今、10倍という難関に挑戦しています。
はっきり言って、2次に残った人数を見て愕然としたそうです。
ここから3分の2以上は落ちる・・・
頭の中は不合格の時の自分の身の振り方。ここ以外は考えていなかったのですから。

親の私も当然、それについては頭を悩ませていますが、
『この厳しい状況を見て、私の進むべき、進みたい道は決まった。
不合格になっても、再度挑戦したい!
そして、この道にふさわしい勉強もしていきたい!』
と、自分の意思をはっきり言ったお子1を頼もしく思えたのは、
私にとっては嬉しい出来事でした。

がんばれよ!母も頑張るで~!

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 7

Cocona

私も応援!!
目標が定まっている事が素晴らしい。その為に過ごす年月は後々の宝
そんなものに出会えただけでもサイコー!!
がんばれぇ〜〜〜!!!
by Cocona (2007-10-28 18:55) 

コロ子

まだ若いのに目標を持って進むのは素晴らしいことです。
陰ながら応援しますよ!頑張れ!
by コロ子 (2007-10-28 21:24) 

みゆき

お子1さん、エライです。
言いたくても言えなくて、我慢してる人もいっぱい居ると思うから・・・
それに、自分のやりたい事がしっかりあって、立派だと思います。
夢に向かって頑張って下さいね。私も応援しています!
by みゆき (2007-10-28 21:37) 

umeji

*** Coconaさん ***
応援、ありがとうございますっっ!
そうですねぇ~この機会、チャンスに出会えただけでも最高かも?!
この結果はどうあれ、この経験が本人の貴重な体験になるのは確実!
見守っていこうと思います。

*** コロ子 ***
応援ありがとうございます!
私もそうでしたが、親(特に父親)の病気も関係しているのかもしれません。
しっかりしなきゃ!そういう想いが目標を早く持て、チャレンジできる気がします。周りはどんな状況でも、本人が目標を持てるということは幸せなことかもしれませんね。
応援していただいて、心強いです。

*** みゆきさん ***
照れるなぁ~褒めてもらって。あ・・・アタシじゃない?!(苦笑)
若いっていいです!一生懸命になれるパワーがあって。
目標を持てたお子1は幸せかもしれませんね。
みゆきさんも応援してくれてるから頑張ってくれると思います。
ありがとう~(^^)/
by umeji (2007-11-02 06:18) 

umeji

*** ユキさん ***
nice! をありがとう!
by umeji (2007-11-03 12:43) 

Baldhead1010

結果よりも、それに望む努力をすることを評価しましょう。

きっと社会に出て役に立つ努力です。
私は部下を見る時も、結果が思わしくなかっても、努力した跡が見られるのなら、それなりの評価はしています。
by Baldhead1010 (2007-11-04 08:15) 

umeji

*** Baldhead1010さん ***
そうですね。
その努力、気持ちが続くことを願っています。
子供のときは努力を認めてあげれるけど、
大人になるとデジタル「1」か「0」の世界になりますよね。
家族だけはそれにこだわらず、過程を評価してあげようと思います。

*** シンナツさん ***
Nice!をありがとうございます。
by umeji (2007-11-06 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。