SSブログ

2日早いけど・・・ [料理]

今日の夕飯
080301b.JPG 
 
 毎年、作るチラシ寿司とお刺身、マリネサラダ
 
今日は2日早い、ひな祭りのお祝いです。
 
チラシ寿司は、簡単!
炊いた白米に市販のチラシ寿司ネタをまぜたら、
ボールにゆでた海老、チラシ寿司、シャケのほぐし身、チラシ寿司の順番でボールに詰めていくだけ。
あとは、お皿にひっくり返し、ドーム上のチラシ寿司の完成。
子供たちは 
「 チラシ寿司のケーキのようだ!」
と大喜び(数年前ですが・・・)。これに味をしめ、毎年これを作っています。
 
これには、さくらも笑顔♪笑顔♪  (必殺技:耳下げ、口角上げ!)
080301.JPG
 
 かどうか分かりませんが、
 楽しい夕食になりました。
 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

pomi

お刺身に ちらし寿司にサラダ、どれも美味しそうですね♪
お写真を見てたら、食べたくなってきちゃいました(^^)
さくらちゃんの笑顔、とっても可愛いです(=^▽^=)
by pomi (2008-03-02 02:30) 

to

食卓に、春が来たようですね♪(^^
さくらちゃんも、大喜びしてそう~。v(^^
by to (2008-03-02 08:46) 

Michy

わ~っ!ひな祭りのご馳走ですね!
おいしそうです。
週末のんびりできる日にご馳走にしたほうがゆっくり
食べられていいですよね。
さくらちゃんもお雛様のお祝いお料理、いただけたのかな?
笑顔がとってもステキです。
耳を下げて口角を上げるなんて、素晴しい技です!

by Michy (2008-03-02 14:42) 

youzi

美味しそうなディナーですね~。
ちらし寿司と言うと、北京にいた時に
大阪から来ていた友人が「バラ寿司」作ったから
一緒に食べようって、誘いに来てくれたんです。
「バラ寿司」って何だろう?と思いながら
彼女の部屋に行ったら、テーブルの上には
「ちらし寿司」がのっていました。
大阪では「バラ寿司」って言うようですね。

さくらちゃんの笑顔もとても可愛いですね。
私も口角を上げてとよく言われるのですが
なかなかできないんですよね。
by youzi (2008-03-02 21:12) 

コロ子

とても美味しそうです~!
そうか・・・ちらし寿司もこんな風に盛りつけたらおしゃれになるんだ~。
いつも 男の料理みたいに無造作に盛りつけていたわ。
ひな祭りは久しく祝っていないので明日は何か作ろうかな?
さくらちゃん耳までぺたんで御機嫌!
by コロ子 (2008-03-02 21:20) 

fukumusume

美味しそう~~~~
ほんとにちらし寿司がケーキみたい!
見てるだけでよだれが・・・
さくらちゃん、笑ってるみたいですね。
かわいい!
by fukumusume (2008-03-03 14:54) 

みゆき

あ、そっか!
さくらちゃんも女の子ですもんね~
なんだかとっても嬉しそう。
うちは5月だな~
by みゆき (2008-03-05 22:47) 

umeji

*** pomiさん ***
実際はさくらは食べれませんでしたが、
この喜びは家族みんなが集まってのこと。
皆が集まるとさくらも嬉しいのでしょうね。


*** toさん ***
花粉症の旦那には、せめて食卓だけでも春を・・・
お皿も賑やかなので、チラシが見にくいですが
(大きなお皿がなかった・・・(ToT))
食卓に春が来ました。


*** Michyさん ***
そ~なんですよ。
ゆっくりできるときに行事をするようになったのは、
お子1が高校へ行ってからです。
なかなか平日は皆揃わないので。
小さなお子ちゃまの頃が懐かしいです。

皆が帰宅した時だけのさくらの芸?です(笑)


*** youziさん ***
お~「バラ寿司」というのですね。
中身は地方によって違うのですか?
私はしゃりしゃりレンコンが入っているのが好きですが、
お子に反対され、最近は入っていません。
今度こっそり入れておこうともいます(苦笑)

*** コロ子さん ***
おしゃれなチラシ寿司も、この賑やかな皿では・・・
大きさが足りなくてこれになってしまいました(苦笑

チラシ寿司ケーキは見た目はいいですが、
押し込むので、食べる量が多くなります。
したがって、おなかの出る率も高くなり・・・(^^;

*** fukumusumeさん ***
お久しぶりです!
ケーキ形にしたから、たっくさん、食べれました。
後が怖かったですが・・・
ぽろぽろこぼさないので、小さい子には向いているかもしれません。

*** みゆきさん ***
我が家は旦那以外は女の子。
さくらにはお祝いにちょっとだけ御馳走が振舞われました。
ワンコご飯にワンコおやつが入って、デザートにヨーグルト
ですが。。。
ヤマト君も5月は楽しみ???
by umeji (2008-03-08 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々です(^^;卒業おめでとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。