SSブログ

卒業おめでとう [お子ネタ(笑・喜・楽・感動)]

今日は、お子1の卒業式です。

 

学校の偉い方の長い長~いお話の後、

生徒会長の答辞で「異例の拍手」が起こりました。

それほど感動的だったのです。

 

そして、もっと感動したのは・・・・

 

卒業生が退場する時、担任の先生方に握手を求めてから退場する生徒、

退場時、壇上で偉そうに見下げているのではなく、

立ち上がって、子供達に近づいて拍手を送っていた学校関係者。

 

子供達を愛おしむように、

「未来に羽ばたいていく後姿を少しでも近くで・・・」

080308.JPG

そんな想いをこの学校の理事長はじめ、校長、先生方は想っていてくださっている

のだと感じると、この学校でよかった、と思ったのです。

 

 

思えば3年前、希望校に落ち、この学校へ来たけど、

精一杯やっての結果。

それはそれでキチンと受け止めて

この学校で大学を目指して頑張ろうと思ったのです。

 

それから3年、色々な葛藤から進学を就職に切り替え、難関を乗り切った今。

 

それぞれの進学を伝える校内の掲示板には400人以上もいる中の

就職6人の中で、お子1の名前は輝いていました。

 

本当に、卒業おめでとう。

あなたは他の誰よりも先に社会人になります。

これから想像もつかないことがたくさん待ち構えています。

強い心を持って、あなたの進むべき・進みたい道を

堂々と歩いていってください。

母である私は貴方をこれからも見守っていきます。

 

 

本当に、感動的な一日になりました。

 

追記:
みなさん、メッセージ有難うございました。

本人は友人達、周りを見て
大学生活の憧れを捨てきれていないかもしれませんが、
これから始まる厳しくて、真新しい生活が始まれば
忙しくてそれど頃ではなくなってしまうかもしれません。

でも、皆さんのように顔も知らないのに応援してくださる人がいると言う
それだけでも力になると思います。
本人にはそれを伝えようと思います。

お返事はなかなか書く時間がないので後ほどにさせて頂きますが、
本当に有難うございました。

 

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

コロ子

お子1ちゃん 卒業おめでとうございます!
今どき珍しく立派な学校で感動しました。
形だけの卒業式が多い世の中ですもの。
きっと充実した学生生活だったよね。四月から社会人ですね。
覚える事沢山あるけどまずは焦らずに出来る事からね。
by コロ子 (2008-03-08 22:36) 

アキオ

ほんとにほんとにおめでとうございます。
by アキオ (2008-03-08 22:39) 

youzi

ご卒業、おめでとうございます!
感動的な卒業式ですね。

4月から、社会人で色々大変な事もあると思いますが
きっと、困難も乗り越えていけそうな感じですね。


by youzi (2008-03-08 23:40) 

Cocona

ご卒業おめでとう
夢を追いかけ、健康で、自分らしい人生を歩んでいってほしいですね
願いはそれだけです
by Cocona (2008-03-09 22:06) 

みゆき

お子1ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
社会に出て行くのは不安もいっぱいあるだろうけど、
新しい出会いも沢山あるし、未来が輝いたものになることをお祈りしています。


by みゆき (2008-03-10 22:51) 

pomi

ご卒業おめでとうございます(*^▽^*)
先生方が とても温かくて、素敵な高校ですね!
私も、こんな素敵な高校に通えていたらなぁ~って思います。
新しい生活は、不安がいっぱいだと思いますが、お子様の新生活が素晴らしいものであることを、心からお祈りしています。
by pomi (2008-03-11 02:06) 

umeji

*** コロ子さん ***
ありがとうございます。
ちょっとした行動で学校の温かみを知れてよかったです。
何が待っているかは私も分かりません。
ただ、真摯に力いっぱい努力を惜しまない行動を
取ってもらいたいと思います。
まだまだ、親としても続きます。


*** アキオさん ***
ありがとうございます。
短い言葉ですが、ありがたいです。
アキオさんもいずれこんな日が来るのですよね。
親業。お互いに頑張りましょう!

*** youziさん ***
ありがとうございます。
お任せっぱなしの学校でしたが、
最後の最後にすばらしい光景を見せていただき感動しました。
大変な事も楽しみながら進んでいってほしいものです。

*** Coconaさん ***
ありがとうございます。
本当です。
Coconaさんの言うとおりです。
自分らしいくいのない道を・・・親の願いですね。

*** みゆきさん ***
ありがとうございます。
そうですね。新しい出会いに心をワクワクさせながら、
厳しいけどすばらしい道を歩いていってほしいです。
みゆきさんも応援してくれているんだから、
頑張ってほしいです。

*** pomiさん ***
ありがとうございます。
本当にちょっとしたことですが、先生方の気持ちが垣間見れて、
改めて高校には感謝しています。
皆さんの方の応援に本当に感謝しています。
by umeji (2008-03-11 21:13) 

Michy

ご卒業、おめでとうございます。
どんな道に進んだとしても、道を切り開くのは本人です
ものね。
きっと充実した素晴らしい社会人生活をお送りになると
思います。
2日ほど前に困った高校教師のニュースを耳にしました。
そんな世の中ですが、感動的な卒業式で送り出してくださ
った先生方… いい高校生活だったのでしょうね。
子供が社会人になるときのお母さんの気持ちって、父親が
娘をお嫁に出すのと似ているのでしょうか?
本当におめでとうございました。
by Michy (2008-03-12 12:40) 

umeji

*** Baldhead1010さん ***
nnice!をありがとうございました。

*** Michyさん ***
ありがとうございます。
そうですね。子供の道は子ども自身で開くものですね。
社会人になる子供の母を始めて体験しました。
私の母もそうだったのでしょうね。
父親の想いはこんなものなのでしょうか?
どちらにしても、巣立って安心?したようなまだまだ不安な。。。です。

by umeji (2008-03-12 21:41) 

to

遅ればせですが、、、
ご卒業おめでとうございました。v(^^

春からは、社会人ですか・・・早いもんです。
自分で決めた道。想像してより苦労することも一杯あると思いますが、負けないで進んでもらいたいと思います。

さ、うちの息子も最終学年。まだ、進路は決定してませんが、夏休み前には、決断しなくてはいけません。。。
umejiさん同様、私も見守り続けるだけですけど、、、。(^^;
by to (2008-03-13 12:00) 

fukumusume

ご卒業おめでとうございます!
新しいドアが開きましたね。
いっぱいがんばって、いっぱい楽しんで!
しかし、身体には気をつけてね。
ふれーふれー


by fukumusume (2008-03-14 11:21) 

umeji

*** toさん ***
ありがとうございます。
本当に夢と現実のギャップに驚くでしょうけど、
頑張ってほしいものです。

今度は息子さんの番ですね。
進路が決まるまでやきもきしそうですね。
忍耐・・・子供だけでなく、親の試練でもありますね。
頑張って下さい。

*** fukumusumeさん ***
ありがとうございます。
本当にいっぱい頑張っていっぱい楽しんでほしいです。
応援ありがとうございます。
皆さんの気持ちがお子1の力になります。

by umeji (2008-03-14 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。