SSブログ

わんこの訓練 [お出かけ]

今日は面白いイベントを見てきました。

そこは・・・銀座
080426a.JPG

そう、ここで色々な資料や展示物を見てきました。

歴史や歴代の制服、鑑識の道具なと・・・
また、職務中に殉職された方の写真や、遺品などを展示していたり、
パソコンで体験できる100当番や、犯人逮捕ませのシュミレーション。
沢山の資料を見て感動したり、感心したり・・・してきました。
 
(特に殉職された方々の功績や周りの方の心情を考えると
本当に、本当に頭が下がります。
自殺を止めに入って殉職された宮本さんのお写真もありました)

1Fでは、子供達のために、
「制服を着て、白バイに載って写真を撮る」コーナーもあり、
子供達には(大人?)大人気でした。
ちょっとしたお土産(ピーポ君のメモ帳、ミニ手錠のストラップ)もあり、
なかなか楽しかったです。

いやいや、そうでなく、一番の目的は・・・

080426c.JPG
警察犬の実技!!!  ( ↑ 指示を待つわんこ:リハーサルにて)

早くに行ったので、準備運動?ならぬリハーサルも見ました。

080426e.JPG
脇にピッタリ寄り添って、指導員さんの横に着き、指示を待つ。

080426e1.JPG
三角の中には人が入っています。
それを匂いで見つけると、吠えて知らせます。
災害時には必要な訓練です。

さて、ギャラリーを集めての実演です。

色々しつけの仕方も教わりました。
ワンコは人の左脇に寄り添って、お散歩するのが理想だそうです。
そのためにはワンコの大好きなボールなどをあごの左側に挟み、
見せながら歩くことから始めると寄り添って歩くようになるそうです。

次は、災害時に発揮する人探し・・・
これは、ギャラリーがたくさんいたせいか、
1発合格!というわけにはいきませんでしたが、
ちゃんと見つけられていました。さすがです!

次は、物を守る実演や犯人に噛み付く実演(リハーサルには無かった)を見せてくれました。

080426f1.JPG
指導員の掛け声で、噛み付きます。
ギャーマンシェパードは体が大きいので、
大の大人の男性でも振り回されます。

080426f2.JPG

すごい力で食い下がります。
周りの人は感心するやら、ビックリするやら、怯えるやら。
それは、それは、迫力ありました。

080426f3.JPG

押さえつけても、わんこの本能?首をフリフリ・・・
肉を引きちぎらんばかりに、首を振ります。

もう、完全に降参状態です。
指示者の「やめ!」の言葉が出てくるまで、離しません。

防具をつけているので大丈夫ですが、普通なら腕の肉が引きちぎれます・・・・[たらーっ(汗)]

博物館では本当に楽しい、感心したひと時を過ごせました。

まだまだ、イベントの期間は続くようなので、
お近くの方は行ってみてはいかがでしょう?!

 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

コロ子

迫力あるシェパードの実技ですね!
昔は近所でシェパードがいっぱい飼われていたのですが
最近はとても珍しくなりました。
刑事犬カールの時代だったから人気があったのかはナゾですが・・・。
今では見つけると引き寄せられます~。滅多に会えないですケド。
by コロ子 (2008-04-27 20:33) 

youzi

こんばんは。
私も昨日、銀座に行きました。
ガトーフェスタ原田のサブレを買いにだったのですが、
銀座に警察博物館があるのは知りませんでした。

うちの裏に警視庁の鑑識センターがあるので
警察犬は毎日のように見ています。
刑事犬カールの撮影もしていました。
朝、時々訓練に行く警察犬を見かけますが
とても大きいので、噛まれたら大人の男性でも
太刀打ちできないって感じですよね。
その子も超立派なワンちゃんなのですが
中にはちょっと落ちこぼれの子もいて、
よく怒られたりしていました。
食事の時は一斉にワンワンとなくので
厳しい訓練を耐え抜いた選抜きのワンちゃんでも
ご飯の時は他のワンちゃんと同じなのねって
ちょっとホッとしてしまいます。

by youzi (2008-04-27 21:56) 

みゆき

さすが警察犬、お利口そうな顔をしてますね。
噛み付いて離さないっていうのは犯人を捕まえるのには必要なことなんだろうけど、
逆に犯人に怪我をさせられないか、そっちの方が心配です。
ワンちゃんは一生懸命仕事をしてるだけだもんね。
by みゆき (2008-04-28 12:24) 

fukumusume

テレビなどで訓練の様子を見たことがあるんですが、実際目の前で見られたとは、ほんと迫力があったでしょうね。
ほんとあのワンちゃん達は賢い!えらい!
お腹を見せて、幸せそうに寝ているうちのおぼっちゃまには絶対できないだろうな・・・と思うのでした。ははは
by fukumusume (2008-04-29 11:43) 

umeji

*** コロ子さん ***
ほんとうです!迫力ありすぎ!
見学者の中にも笑っていいものか、怖がっていいものか・・・
でも、本当にいい経験でした。
警察犬の人懐っこさと賢さ、担当者の方々の苦労が見えるようでした。

最近はシェパードを見て「ナツカシ~」って感じですよね。
ドックラン近くに、警察犬訓練所にいても観るのはまれですから。
刑事犬カールかぁ~懐かしいなぁ~

*** youziさん ***
銀座というより、住所は京橋かな?
丁度、銀座と京橋の境目?のような所でした。

おぉ!私的には羨ましい環境ですね。
ワンコの世界でもおちこぼれはあるのですね。
でも、ワンコはかわいい!
ご主人に一生懸命遊んでもらおうとする姿は
大きくても小さくても可愛い姿です♪
敵には回したくないですけど・・・・

*** みゆきさん ***
本当だ!
わんこは一生懸命、ご主人に褒められたくて頑張ってるのに。
これも、防具服をつけているのが分かるから
笑ってみてられるのですよね。
なかったら。。。。怖いわ!
ま、そうなりたくなかったら、
「悪いことはしない!!!」ってコトですね。

*** fukumusumeさん ***
実際の光景は本当にすごい!賢い!です。
本人(本犬)にしたら、遊び→褒められたいので
やっていることなのでしょうけど。

警察の人の話の中で、
「物は言いようなんだ」って思いました。
怒るだけでなく、相手の望むことを上手く使って動かす!
なるほどな~って思いました。
さくらも・・・頑張るか!
by umeji (2008-04-30 09:14) 

Michy

こんばんは〜!
かなり出遅れてしまって、すいませーん!
シェパードは迫力満点の犬ですよね。
たまにお散歩のとき、自転車に引かれて散歩を
している警察犬とすれ違うときがあります。
うちの犬が怖がって構えると、「大丈夫ですよー」
と言いながら颯爽と通り過ぎて行きます。
かっこいいんです!
間近で訓練の様子を見るとすごい迫力でしょうね。
機会があったら行ってみたいです。
by Michy (2008-05-01 00:36) 

Baldhead1010

腕以外は噛まないように訓練されているんですね。
by Baldhead1010 (2008-05-06 15:24) 

umeji

*** Michyさん ***
いや、いや、御訪問いただくだけで嬉しいです。
お散歩で警察犬に出会えるなんて、
うらやましい・・・でも、さくらはだめだろうな~(^^;ビビリだから。
一度は見に行くといいですよ~

*** Baldhead1010さん ***
そういわれてみれば・・・
腕をかんでねじ伏せていましたから。
逮捕しやすいように腕なのかな~???
by umeji (2008-05-10 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。