SSブログ

(お子からの)初めての「えす・おー・えす」?! [お子ネタ(悲・怒・困・悩)]

お子1から電話が来ました。

暗い声です。

話を100%信じてたとして判断すると、
相手の言っている事は「いいがかり」としか思えない事。
しかも、パワハラなみの言葉は
立派になってほしいからの試練なのか?

 

一番きついのは聞く耳を持ってもらえないこと。
自分の言い分を信じてもらえないこと。

聞くけど・・・やめたいの?

「やめたくない」ときっぱり。ちょっと安心。。。

大丈夫だよ。お母さんたちは・・・

「今しなければならないことをする」これが大切。

間違っていないと思うなら信念を曲げるなよ。

「どんなに暗い夜でも、必ず朝は来るよ」

そういう言葉で終わりにしたものの、
この土日どんな想いでいるのでしょう…

月曜日、どんな顔で出勤するのでしょう。

(派遣切りで自分の首が危ないというのに
心配なのは子供の事)

お子1も、厳しい風に立ち向かっているようです。

090131.jpg

 


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

youzi

お子1さん、辛い思いで電話をしてきたのですね。
嫌な事を平気で行ってくる人もいますからね。
仕事を続けたい気持ちがあるのだったら、
頑張ってくださいね。

でも、以前の会社で根性の上司に攻撃されて
精神的に病んでしまった人もいるので、
無理も禁物ですよ。
by youzi (2009-02-01 05:57) 

Cocona

youziさんのおっしゃるように、どこにでも必ずそういう人はいます。許されない人ですが、現実、いるんですよね。
立派になってほしいための厳しい言葉は必ず逃げ道があるし、救いの手を同時に差し出すものです。自分の不満をさも相手が悪いと論理をすり替えて弱いものいじめをする人も必ずいます。
淘汰されるんでしょうけど、現場にいる本人はたまらないですよね。すごくわかります。朝晩でも、いつでも、umejiさんに思いをぶつけて、好きなお仕事に邁進していければと祈っています。
時間がたってみると、くだらない人だった、とわかるのですが、そこに到達するには時間と経験が必要です。そうです、必ず朝は来るのですから
by Cocona (2009-02-01 10:27) 

コロ子

現場を見ていないから さぞや心配でしょうね。
試練できつい言葉を言っているのか?本当のパワハラなのか・・・。
試練であってほしいと思いますが 心に蓋をした無理だけはして欲しくないですね。
by コロ子 (2009-02-01 23:13) 

すぴか

私も心配になりました。
今の世の中、企業などもセクハラ、パワハラ、学校などではさらにアカハラに敏感で、指導されている様になっているとはいえ、現状ではなくなっていないですね。
対策にはならないかもしれませんが、記録を残したらいかがでしょうか。
日時、状況、言われたこと、されたことを客観的に。
もし、今後続くのであれば何かの手立てにはなるかと思います。
今後に誰かを指導する立場になったときの、「教材」にもなるかもしれません。
ご家族の応援がなによりの力になると思います。私も応援していますよ!
by すぴか (2009-02-04 10:39) 

umeji

*** youziさん ***
コメントありがとうございます。
今は仕事を続けたい、その思いだけで頑張っているようです。
でも、疲れも出てくる頃…
きついのだろうな~18歳までお嬢さんだったのですから。
どこで、救いの言葉を「無理しなくていいよ」というかが
問題です…

*** Coconaさん ***
コメントありがとうございます。
そうですね。
本人にしたら、初めての子供ではない、
大人の世界の初めての経験だと思います。
乗り越えてほしいです。
知ってほしいです。
この時期を乗り越えて、懐かしい思い出にできるよう
肥やしになれるよう、乗り切ってほしいです。

*** コロ子さん ***
コメントありがとうございます。
そうですね。自分の事の方が気が楽かも。
乗り越えられるという信念での試練を与えてくれているとは思うのですが・・・
まずは、自分がつぶれないようにしてほしいです。

*** すぴかさん ***
コメントありがとうございます。
すぴかさんの言うとおり、記録は残すようには言っておきました。
家族は叱咤激励しかできず、なかなかやさしく説得できません。
それがいいのか、悪いのか…
とにかく、お子1の味方であることは伝えておきました。
すぴかさんの応援も力になると思います。
ありがとうございます。
by umeji (2009-02-04 23:12) 

みゆき

辛いことがあっても逃げ出さないなんて強いですね。
私だったら「別に嫌な思いをしてまで居たくない。」って思うだろうな~
でもパワハラやイジメのようなものじゃないといいですね。
悪気はないけど言い方がキツイ人っていうのもいるから、
お子1さんとその人が良い関係を築けるといいですね。




by みゆき (2009-02-04 23:30) 

tanuki

パワハラですか~どんな世界にもそういう事って必ずではないにしろ
多かれ少なかれ有りますよね。でも、親としてはとっても心配でしょう
私の会社でも女の多い職場なのでありますよ。
ですが、はっきり言って私の性格だとそんな事知らん振りで来ちゃう
から、さほど、気にならなかったり、無視されても全く同じなかったりで
今の所働いていますが、以前に似たようなパワハラかイジメみたいに
年配のオバちゃん達にされたことがありました。
でもね周りの男性の人達が応援してくれていたから乗り切れました。
本当に、キツかった事もあったそれが、逆に今の私にしてくれたとも
言えます。強くなりました。一人っ子で育った私ですから、
くじけそうになったりもしたけど、信じてくれる人いたから、お子1さんにも
そんな人が現れると良いですね。そうして皆大人になるんです。きっと
負けないでと、伝えてください。応援してます。umejiさんも心配でしょうが
こんな世の中です。色んな人が居るんだと、思って、お子1さんを
力ずけてあげてね。
by tanuki (2009-02-06 21:52) 

umeji

*** みゆきさん ***
強いのかどうかはわかりませんが、
若いのだし、初めてだから、
どこまでできるかはやって欲しいです。
いろいろな人がいる…
いろいろな思いがある…
お子1は初めての外の世界に戸惑っているようにも見えます。
もう少し、静観しようかと思っています。
みゆきさんの言うように、良い関係を気付けるよう願うのみです。

*** tanukiさん ***
応援ありがとうございます。
そうですよね。
初めての外の世界に戸惑っているようです。
疲れも出てきていますので、なおさら辛いのだと思います。
頑張っていれば、それを見ていて応援してくれる人がいるはずです。
それを信じて、少し耐えてみれば?と言ってみました。
どうしてもどうしてもだめな時は
道を帰ることもできる。
でも、立ち向かっていく勇気は
これからの長い人生で必要なんだと言ってはおきましたが・・・
子供の若さと頑張りに期待しつつも
静観してみます。

by umeji (2009-02-09 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。