SSブログ

仕事が無くなる・・・他人事ではなかった [自分(悲・怒・困・悩)]

今日の事。

今やっている仕事が4月いっぱいで続けられなくなることを知った・・・

どうにか残してくれようと努力してもらったようなのだか、
外注である私より(仕事を与えてくれている)会社の社員の方が優先なのだ。

当然だ、わかっている。

分かっているが、この仕事を誇りを持ってやってきた。
会社に貢献したい、その一心だった。
遠回りをしたけど、希望した職種だった。

もっと恐ろしいのは、
私が社員として所属している会社は、生き残るために、
今の職場が無くなった人を
「自宅待機にする人」と「解雇する人」を選別するのだ。

厳しい現実・・・

大好きな職種を選んで働いた。
そして家庭に入り、旦那の病気をきっかけに社会復帰した。
数個の派遣を渡り歩き、やっと小さいけど社員として就職し、
再び(外注としてだが)大好きな職種に戻ってこれたのに。

私の年齢では残ることは難しく、
解雇されても次に仕事が見つかるか…

世の中のみんなは、こんな思いをしているのだろうな。

病気になった時に痛感する 「健康のありがたさ」

仕事があった時には分からない 「失職の苦しみ」

いつも、自分の周りの環境に感謝することを忘れてはいけない!

と、改めて感じる。

いずれにしても、まずは4月末まで腐ることなく頑張ろうと思う。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

Cocona

残念です。
私のまわりでも、人がどんどん減っています。正社員です。
明日は我が身なので何もいえないのですが、必ずトンネルは抜けると信じたいですね。
by Cocona (2009-03-25 20:09) 

ビスキー

実は私も他人事ではないのです。
私の場合はパートですから、
会社側もアルバイトを切る感覚です。
だけど次の職場が無いからしがみついています。(涙)

by ビスキー (2009-03-26 22:40) 

youzi

私も11月末くらいに急に事務所が移転する事になって、
12月末で仕事を辞めてしまいました。
ハローワークの登録とかにも行ったのですが
説明会には用意した席が足りないくらいに
人が集まっていました。
何か、特別できる事があれば、まだいいのかなって
思ったりもするのですが、今まで仕事があったので
勉強とかもしないで、ここまで来てしまったって
とても後悔しています。
きっと、お仕事見つかりますよ。
難しいかなって思っていると、そうなってしまうので。
私も頑張らないと。
by youzi (2009-03-27 14:14) 

umeji

*** Coconaさん ***
そうですか・・・
どこも大変なのですね。
来ない朝はない・・・ですからね。

*** ビスキーさん ***
今は、正社員もバイトもパートも厳しいですよね。
会社は生き残りをかけていますから。
流れに任せながら、頑張るしかないですね。

*** youziさん ***
そうなんですか?!?!
ごめんなさい。
ちゃんとチェックしていなかったから、
今頃知ってびっくりです。
私もハローワークに通います。
youziさんに負けないように頑張らなければ。
by umeji (2009-04-29 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。