SSブログ

猫の死を通して見えたもの [自分(悲・怒・困・悩)]

今日は、学校から帰宅しているお子1と夏休み中のお子2と私の3人で
朝、犬の散歩に出かけました。
今日は曇っていたので、珍しく早朝ではなく遅めに家をでました。
お子1もいる久しぶりの散歩に、私はウキウキしていました。

ところが・・・・

 

散歩コースの途中の道路で、白い猫ちゃんが倒れていました。

肛門あたりから両後ろ足は血でべったり濡れています。前足も一部は血で濡れています。

息も荒く、弱っているように見えました。

体は細く、ガナガナだったので、野良猫なのだろうと推察されました。

ここを通ったはずの人が数人いたのに…何もしてもらえなかったんだ、
私はそう思ってしまいました。
(私も時間がなかったら放置したかもしれないのに・・・)

外傷はなさそうなので、内臓からの出血が肛門から出たらしい・・・

これはまずいかもしれない。直感でそう思ってしまいました。
苦しそうな猫をそのまま置いていく気になれませんでした。

すぐ、お子1に自宅に戻って段ボールや水などを持ってきてもらい、

お子2はさくらと宙を連れて帰宅するように指示し、私はその猫に付いていました。

どうか生きていてほしい、と思うと同時に、
「やはり診療代はうち持ちか…」そんな不謹慎な考えが思い浮かびました。

犬の散歩に来たオジサンが、不安そうにのぞきこんで声をかけてくれました。
近所のおばさんが何事かと、何回かこちらを見ていました。

しばらくじっとしていたのですが、何度か苦しそうにのたうちまわっている最中、

段ボール箱が来たので、その段ボールに猫を入れ、動物病院に運ぼうと向かいました。

運んでいる最中に「げほっ!」「げほっ!」と何回かした後、息をしなくなったように思えました。

「がんばれ、がんばれ!」 お子1が声をかけていましたが、

どんどん口の周りが真っ白になり…

目を見開いたまま、猫は運んでいる最中に息をひきとりました。

頑張ったね、成仏するんだよ。
そんな声しかかけてあげれませんでした。

 

自宅へ戻り、管轄の保健所に電話すると市役所に電話するよう言われました。

そして、電話先は市の「ゴミ対策課」でした。

猫は、それから1時間後、引き取られて行きました。

飼い主のいない(判明しない)、交通事故などで死んでしまった猫は、ゴミ扱いになるそうです。
引き取られた後、これでよかったのだろうか、そう思ってなりません。

 

自由に歩き回っている猫たちは、散歩コースに沢山います。

ですが、このように家族に見守られず、亡くなっていく猫も居るのだと

今回改めて感じました。 

また、家族として迎えられ、色々制限もあるけど、

我が家のワンコ達は、なんて幸せなんだろう、とも・・・

猫や犬にとって、どちらが真の幸せなのかわかりませんが、

悲しい一日の始まりでした。

 

p-suiren.png

<追記>

以前、公共の公園で野良猫たちに餌をやる人が居て、猫たちが集まり、
子猫が生まれ、犬が子育て中の猫に襲われる記事を書きましたが、
その後、木が伐採され、猫たちは居なくなってしまいました。

その猫たちが散らばって、
公園近くのこの場所で交通事故に会ったかもしれないと思うと、本当に切なく想います。


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-28 15:29) 

Cocona

なにが一番幸せか、むつかしい命題です。
少なくとも、見守られて虹の橋に向かったそのこは、事故でつらかったでしょうが、最後はやすらかだったと私は思います。
by Cocona (2009-07-29 08:13) 

umeji

*** aosima0714さん ***
ご訪問ありがとうございます。
よろしくお願いします。

*** Coconaさん ***
そうですねぇ~人間の主観で幸せを語っても…
と思っていますが、我が家のワンコは幸せなんだと、
想って世話をし続けます。

猫ちゃんの件に関しては、そう言っていただけると
少し心が穏やかになります。
兄弟のような猫を夕方見かけました。
「ごめんね、兄弟だとしたら、救ってやれなかったんだよ。」と
心で話しかけました。

私の撮るべき行動は、やはり家族として迎え入れた以上、
最後まで面倒をみる・・・事なのだと改めて決心しました。
by umeji (2009-07-29 14:21) 

youzi

猫ちゃん、生きる事はできなかったけど、
最後はumejiさんに気がついていただけ事を
とてもよかったって思っているのではって思います。
野良猫ちゃんも、えさだけもらってもって感じがしますよね。

by youzi (2009-07-29 19:13) 

ビスキー

生き物が息を引き取る瞬間というのは、なんともいえない気持ちになります。
umejiさんが引き取る手続きをしなかったら、自然の摂理のままになっていでしょう。白い猫ちゃんは、きっと、感謝していると思います。
by ビスキー (2009-07-30 20:25) 

umeji

*** youziさん ***
猫ちゃんが、そう思ってくれているとうれしいのですけどねぇ~
まだ何かできた気がして…
亡くなったのは仕方がないとしても、その後が…
考えさせられました。

*** ビスキーさん ***
ビスキーさんにもそう言っていただけると気が少し楽になりますが…
無事に虹の向こうへ行ってくれている事を願うだけです。。。

by umeji (2009-08-03 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。