SSブログ

医師の診断には素直に… [自分(悲・怒・困・悩)]

もうすぐ、父の命日です。

お盆、両親が居なくなった今でも実家に帰るとすること。

それは、家の周りの草刈り…

今年はお子1が仕事で行けないので、働き手としてはお子2と甥っ子。

草刈り用の軍手や虫除けのグッズを買い、準備は万端…

 

なんですが・・・今、一番気がかりな事があります。

旦那の背中に何か変なものができています。

背中のど真ん中より2~3cm下にゴルフボール大の腫れが・・・

机の背もたれに当たると相当いたいらしく、

日々どんどん膨らんで半月たった今はゴルフボール大に…

こんな状態で実家に連れ出していいものか、と悩んでいました。

 

腫れてきた頃から、医師に診てもらうよう説得していたのですが、

デジカメで患部を撮って見せるとやっと病院へ行ってくれました。

その医師は、メンタルの病気も今の病気も見つけてくれた信頼している医師です。

結果は…脂肪腫の上に毛膿炎ができている。との事でした。

私は旦那の病気の症状に組織が固まるのがあったので、

それではないかと心配したのです。

 

それにしては、大きい…

疑念を抱いた私はもう1人の医師に診せる提案を旦那にしました。

そして、その医師も同じ判断…

 

旦那には 「医者を信じろよ」と言われてしまいました。

『でもね・・・そう想いたいのだけど、

母の時も父の時も、他の医者に診せれば良かった!と後悔しているから、

そういう態度になったのよ。』

とは言えませんでしたが、診断結果にちょっと安心?

患部に関してはまだまだ不安の私です。

 


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

ビスキー

他の医者に診てもらうのに賛成です。
息子の場合、5人目の医者でようやくわかり、「自分ではムリ」と県外の医者(6人目)を紹介してくれました。
初めの4人の医者を信じていたら、一生歩行困難になっていたかもしれません。
by ビスキー (2009-08-13 15:24) 

すぴか

大変でしたね。
セカンドオピニオンって大切だと思います。
今は患者が治療方針を選択していく時代でもあるけれど、患者側の勉強も必要ですよね。
とても痛そうですが、お大事にしてくださいね。

by すぴか (2009-08-20 12:27) 

umeji

*** ビスキーさん ***
お返事遅れてすみません。
ビスキーさんのお話を聞くと、本当にそう想いますね。
私も母の時にもっと早く、別な医者に見せたら!と思いましたから。
あの時から、小さな町医者+大きな病院医の選択もありだなと思っています。
それにしても、よかったですね。補講困難にならなくて・・・
出来る努力はするべきですね。

*** すぴかさん ***
ご心配、ありがとうございます。
旦那に関しては次の記事で続きがありますので。
お医者様を疑う訳ではないけど、試しているわけではないけど、
納得して治療を受けることは大切ですよね。

by umeji (2009-08-21 12:54) 

youzi

私も他の先生に診ていただいて、
良かったのではと思います。
不安が残ったままだと、気になってしまって
どうしても悪い方に考えがちになってしまいますからね。

by youzi (2009-08-21 21:20) 

umeji

*** youziさん ***
そうですよねぇ~
よかった、結構皆さん同じ意見で。
不安は取り除いておいた方が良いですね。
注意はされましたが、私はこれでよかったと感じています。
by umeji (2009-08-22 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。