SSブログ

12月は有名な。。。(赤穂城跡) [お出かけ]

旅行記の続きです。

旅行2日目、天気予報通り雨になりました。

それを見越して?レンタカーを借りていたので、

初めて山陽自動車道を使って、赤穂市まで行ってみました。

目的は・・・赤穂城跡です。

行ってみると、城壁のようなものはあるものの城はなく、

はやり城跡だけのようで、大石神社が観光のメインとなっているようです。

3368011

3368012

大石神社の入り口には四十七士の銅像が並んでいます。

夕方や夜見るとこわいだろうなあ~

と思いつつ、お参りをして、神社内をみると・・・宝物殿があり、

3368013

3368016

怒りの絵馬を下げる所があり…

3368014

悩みや辛い事を書いて、水に溶かして解消しましょう!というようなものも・・・

さすがです!感心してしまいました。

 

近くには市営歴史博物館があり、

3368017

潮をどうやって作ったかの方法や道具の展示物があり、

当然、赤穂浪士についての展示物がありました。

3368015

回る所は少なかったけど、お天気の悪い時はドライブと手ごろな観光ができて良かったです。

さあ、今晩は懐石宿へ・・・

宿に着くと目の前には生まれて初めて見る瀬戸内海が…

あいにくの雨なので、島は見えませんでしたが、宿の心遣いに感激!!

3368019 明日の天気を祈る

3368023
女性用の浴衣は何種類かあって選べます。

3368020
大浴場の露天風呂(4人くらいは入れます)

食事は。。。

33680243368025336802633680273368028

それはそれは美味しいものでした。

明日、お天気が良い事を祈りつつ、部屋にある露天風呂を満喫し、就寝しました。

 

 

 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

Cocona

赤穂市は行った事がないのです(関西に住んでいてその近くまではいったのに)とても興味深い
赤穂浪士の話は年末には必ずあるというものの、実際にその土地でみるとまた趣きが違いますよね
懐石旅館のお部屋付き温泉がいい!
雨の中はいったんですか? それも気持ちよかったでしょ

by Cocona (2009-12-05 09:35) 

umeji

*** ほりけんさん ***
nice! をありがとうございます。

*** Coconaさん ***
大きな観光地をイメージしていると???と思うと思いますが、
私達にはこじんまりしていて良かったです。
懐石旅館は部屋にもお風呂が付いているのにしました。
とてもゆっくりできました。
スケジュールも多くは計画しなかったので、ゆっくり何処へ行こうか?という
こんな旅もいいなぁ~と感じました。
by umeji (2009-12-08 10:03) 

umeji

*** 柴壱さん ***
nice! をありがとうございました。 
by umeji (2009-12-08 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。