SSブログ

成人式で想う事

今度の月曜は 「成人式」 です。

成人式の思い出と言えば…

家を離れ、日本海のある街で学生生活を送っていた時に、成人式を迎えた。

「女に学問はいらない」という父の反対を押し、頼み込んで大学へ入れたもらった。

だから、お正月・お盆以外は学校のそばでバイトしていた。お金に追われていた。

学費が高い事を知っていたから、生活費と学校の高い本代をバイトで賄っていた。

 

だから・・・成人式、着物を着たい。そんな気持ちを押し殺し、

着飾った同年代の女性を見たくなくて、市の成人式に出なかった。

「雪が降って、着物は大変よね~」そんな負け惜しみを言っていたっけ…

私にとっての成人式は、苦い思い出である。

 3467426

そして、今年、お子1が成人式を迎えます。

お子は中学から抱いていた大学進学の希望を転換させ、高校を卒業して就職した。

そして、夢実現のため学校へ入り、今も補修という形で学校へ入っている。

だからか、「大丈夫、すぐに学校へ帰るから着物は着ない」 そう私に言っていた。

我慢していない?

私が着た着物(20歳に母の友人から娘さんのかたみで貰った着物を写真をとったもの)が合わず、

昨年夏、忙しいスケジュールの合間に着物を借りて写真を撮ってはいるものの、

当日、寂しくはないのか心配した。

「私は二十歳の今、社会人として働いている者として、きちっとしたスーツで行きたいの」

そう答えたお子1は、社会人としての責任感をすでにもっているのだな、と感じた。

無理に大学へ行かせてもらっているから甘えられない、という私の時と、

今回のお子1の立場は違っても、成人式は身の引き締まる記念日だ。

そして・・・

今、中学・高校の卒業式とどこか同じ感情を抱いている。

成人式は、子供をまぶしい、愛おしく思える良い機会である事は間違いない。

 


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

柴壱

お子1ちゃん、成人式おめでとうございます。
umejiさんとお子1ちゃんのことを思えば、私なんか恥ずかしい成人式でしたわ。
ただね、チャラチャラと足を運んだ成人式での受付で、招待状を渡すと
選挙人台帳みたいな名簿と照合されて、
「ああ、自分はこの土地で選挙権が与えられているんだ」って
ちょっとだけ身が引き締まったのを、すごくよく覚えています。
今みたいに、住民登録関係なく誰でもいらっしゃい、ではなかったのね。

考えたら、成人式に振袖用意する意味って、あまりないんですよね。
別に、式そのものは「礼装」である必要ないと思うし、
むしろスーツの方が適している気がするし。
それに、最近は振袖一式揃えたところで、あまり着る機会もないものね。
なんか、着物屋の戦略だって、今になって思いますわ。
by 柴壱 (2010-01-11 10:43) 

Cocona

お子1ちゃんの成人式おめでとう!

自分の考えをもっているお子1ちゃん。大丈夫ですね! 
振り袖、わたしも買ってもらいましたけど成人式そのものには行かなかったです。式に対して意味もないとおもっちゃって。
でもおばあちゃんや親、特に私の場合は2人目の母だったので、「用意しなきゃ!」って考えちゃったんでしょうね。私は特別欲しくもなかったし、かといっていらないという主張もなく。。。ながされておりました

社会人としての自覚をしっかりもっているお子1ちゃん
あらためて、
おめでとう!
あなたの道はずっと続いていますよ!!



by Cocona (2010-01-11 17:25) 

umeji

*** アキオさん ***
nice! をありがとうございます。

*** youjiさん ***
nice! をありがとうございます。

*** 柴壱さん ***
ありがとうございます。
ははは、なるほど着物屋の戦略ね~(笑)

どんなきっかけはあれ、
成人式は親も子も嬉しさや、身の引き締まる想いがありますね。
そんな、大した苦労はしていないのですが、
柴壱さんの観点が素晴らしいと思います。
選挙人台帳で自覚を持つなんて~素晴らしいなぁ~。

*** Coconaさん ***
ありがとうございます。
Coconaさんの言葉には本当に励まされます。
ありがとうございます。

着物って結婚式と同じで、
周りの人の為にも着るのでしょうね。
友人に別な自分を着飾った自分を見せたいのもそうだけど、
立派になった事を親に目で示し、
喜んでもらうためのものかもしれませんね。
(私が進んで母の友人の娘さんの着物を着たのも
同じ理由ですから)
by umeji (2010-01-12 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。