SSブログ

「君は勝ち組だね」(就職) [お子ネタ(悲・怒・困・悩)]

お子1の話。高校を卒業し、仕事をしているお子1。

通勤途中でよく?高校時代の知り合いに会うらしいのだが、

今、就職活動ですでに忙しい大学3年生のその子にお子1は、

「君は勝ち組だね・・・」

そう、言われたそうだ。

バブルの時や結婚に関してなどて聞いたような言葉。
あの時も「勝ち組」「負け組」とよく世間は言っていて、それに反発を感じていた私。
何を持って勝ち組みなのか、負け組みなのか…

どうやらその知り合いの若者は、以前からお子1の職業に反発(嫉妬?)しており、

以前から電車の中で無視したり、嫌味を言っていたようだった。

(その時点で、「人間のちっちゃい奴」と私は思っていたのだが…)

以前は、お子1が電車に乗り込むとわざと携帯のメール内容が見えるように

「○○が乗り込んでたよ、無視してやる」と友人にメールを打ったり、

気軽に挨拶をするお子1を無視したり、時には、

「ご立派な仕事どうなの?」「その仕事、人に嫌われるんじゃない?」

「鼻高々でしょ?!」「いじめないでよ~我々を!」「人のカネで食ってるんだよね」

などなど、男性とは思えないウジウジ、ネチネチとした嫌味を言っていたそうだ。

大卒、就職内定率が過去最低になった年の次に自分たちの番、いったいどうなるのか…
そんな不安があるのだとは思うが、「勝ち組」という言葉を出してくるとは。
この子は、これからも「人をうらやんで」生きていくのかと思うと、
せっかくの若い素晴らしい時代を悲しい想いで過ごすのかと思うと
残念に思えた。

「そんなこと言うのどう思う?」とお子1に聞かれたので、

「そもそも勝ち組の定義が分からない。

でも、自分の好きな仕事につけ、一生懸命働き、充実していれば幸せだと思う。

たとえ希望と違う仕事になっても、まずはその仕事に真摯に向かってみて充実していれば、

勝ったか負けたかなんて他人が勝手に言うことで、私にとってその言葉は関係ない。

人生終わる寸前に「幸せだった」と思えれば、

「勝ち負けなんて言葉を出す必要もない」って感じだな~」

そう話すと、少し興奮して帰宅したお子1は、落ち着いたように見えた。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

youzi

『男のくせに(これは私が口癖のように言う言葉です)』って
感じですね。
お子1さん、本当に素晴らしいお子さんだと思います。
ねちねち言って来る人はその時点で、負けって感じですよね。
その先はいい方には進まないわよって言ってあげたいです。

by youzi (2011-01-30 19:18) 

umeji

*** youziさん ***
nice! とコメントをありがとうございます。
いつもいつも私の愚痴に付き合ってくださり、
ありがとうございます。

確かにそうですね。
ネチネチ言っている時点で負けですね(苦笑
お子1も私もまだまだ人間ができていませんが、
反面教師としておきます(苦笑
by umeji (2011-01-31 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。