SSブログ

曲げられない想い [自分(悲・怒・困・悩)]

会社から連絡がきた。

仕事が見つかったのだが、またまた無理な話?!

前回は10歳ごまかせと言われたが、今回は専門知識を知っているように…

1か月そこそこで、「できるシリーズ」の参考書で勉強して出向しろとの事。

 

客先は、経験者を希望しているのだろう。

前任者はやめたので私が代わりに行くらしいのだが…

「中卒の子がやってた仕事だから、できるでしょ?!」

なに・・・それ。そういう問題じゃないでしょ?!

できなかったからやめたんでしょ?会社の無理な要求に辛くなって。

 

私は、できないものをできるといって客先には出向きたくない。

嘘をついてまで職に付きたくないのだ。

 

曲げられない信念が、今度こそ辞める気持ちを固めている。

 

<<追記>>

その後、社長といろいろやりあいました。(小さな会社ですので、こんな事が出来るんですけど)
(この時代では仕方ないのかもしれないが)せっかく取った仕事、
とにかく人を送り込みたい、面目をつぶされたくないという意志が固く、
当人の事情や能力が満たなくても送り込む無謀な人だと知っていたのですが、
言いたい事は全て言わせてもらい、チャレンジだけはする事にしました。

なぜ、そうしたかと言うと、(ここでははっきり書けませんが)
社長とのやり取りで、脅しとも言える言葉を言われたからです。
(まあ、そのあとで私も負けずに相手の痛いところを突きましたが…) 
だから、「私は「できない」事を相手に隠さない」、「無理ならすぐやめる」というのを
条件にチャレンジすることになりました。

まあ、今回の勉強は私にとって、無駄にはならないでしょうから。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 3

Cocona

仕事を実際するのは自分ですものね
そういう風に仕事をふってくる会社って、と感じてしまいます
年齢は、まだわからなくはないです。人を年齢で判断するのはおかしいので、その仕事ができるか、できないか、での判断ですよね
そう、求められる事が「できる」か「できない」
確かに、ちょっと辛いですね、そういう無理強いは


by Cocona (2010-12-23 10:06) 

youzi

よく、入ってしまったらこっちのものだと言ったりしますが、
そんな事はないですよね。
できない事をできると言って、後で困るのは自分ですから。
私も始めからできないものはできないと言ってしまうので
損をしている事があるなって思いますが、そこでできるとは
言えません。
by youzi (2010-12-25 14:40) 

umeji

お返事が遅くなってすみません。

*** Coconaさん ***
nice! とコメントをありがとうございます。
社長が代わってから憤る事が多くなっています。

結局、社長の顔を立てますが、
私は私のやり方を無理をせず、誠実にやっていこうと思っています。

*** youziさん ***
nice! とコメントをありがとうございます。
確かにそうですよね。
自分が苦しくなる、
でも、社長の顔は立てますが、
素直に白旗揚げる勇気も持とうと思います。

たとえ損しているとしても、
youziさんの考え方は私は好きです。
by umeji (2011-01-19 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。