SSブログ

携帯で救急車・・・? [自分(笑・喜・楽・感動)]

それは今日の帰りのこと。

自宅近くの横断歩道を渡ろうと反対側をふと見ると…

バイクの青年が倒れている人に話しかけ、
その後、携帯電話でなにやら電話している様子。
近づいて聞いてみると、
「信号待ちしていたら、横断歩道を渡ったこの人が
急につまずいて転んで動かなくなったので様子を見にきた」
という。
その60歳くらいの男性は頭から血を流していたので、救急車を呼んだらしい。

その老人の手は血だらけだったので、手をどけて傷を確認すると5cm位ぱっくり開いていた。
持っていたティッシュ全部で傷をしばらく圧迫しながら、
第1発見者の男性とあとから駆け付けた近くを通った人達、5人で
救急車が来るのを待ち、
救急隊がOKを出すまで、皆、帰らずにいた・・・

その、いろんな人たちの温かさが、うれしかったのと同時に
携帯電話で救急車を呼ぶ方法がちゃんとわからないことを
改めて感じた。

なぜって。

救急車は隣の町から来たのだ。
どう考えても近くに大きな消防署があるのに…

で、ネットで調べると、以下のようになった。

携帯電話の場合

携帯電話からの119は、現在のところ代表の消防本部が一括して受信し、
各消防本部へ転送する仕組みになっているため、通報地点(発信地)を特定することができません。
また、わずかですが転送のための時間が余分にかかってしまうことがあります。
そこで携帯電話でかける時は、

  • 最初に携帯電話であることを告げる
  • 通報地点を管轄しない消防本部に通報がつながった場合、
    転送のための空白があっても、通話を切らずに待つ
  • 通報者が移動すると場所がわからなくなるので、現場を離れない
  • 途中で切れないように立ち止まって話す
  • 通話終了後もしばらくは電源を切らないなどの注意が必要です。

だそうだ。

救急車を呼ぶようなことはないように願いたいが、
知っていて損はないと思う出来事でした。

 


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

Cocona

人々のあたたかさが一番しみいります。嬉しい事です
携帯電話での緊急連絡、勉強になりました
絶対携帯でかけますものね
心にとめおきます
by Cocona (2008-10-07 22:59) 

youzi

今は何があっても、素知らぬ顔って感じがしますが
暖かい気持ちをもった青年もいる事にほっとしました。
携帯電話での119の通報する際は
普通の電話とは違うんですね。
電話をしないで済む事が一番いいのですが、
もしもの時に、せっかく連絡したのにって事に
ならないのように、覚えておきたいと思います。

by youzi (2008-10-08 21:45) 

fukumusume

ほんとにいい青年ですね。
そんな人もいるっていうのは心温まるし
「世の中捨てたもんじゃない」というか・・・・
携帯からかけると、そんな事態になるとは知りませんでした。
これは覚えておこう!
ありがとうございます。
by fukumusume (2008-10-09 08:44) 

Michy

本当は公衆電話の方が早いと聞きましたが、今は
公衆電話って少ないですもんね。
参考になりました。
イヤな事件もありますが、まだまだ優しい人は
いっぱいいますね。
日本も捨てたもんじゃないです。
by Michy (2008-10-10 20:21) 

umeji

*** Cococnaさん ***
このような機会に遭わなければ
人の温かさを感じられはしなかったでしょうね。
この世の中、まんざらでもないのだと痛感しました。
携帯の通報方法も。

*** コロ子さん ***
Nice! をありがとうございました。

*** youziさん ***
無骨だけど、あったかい気持ちはあるのだと、
この青年を見て思いました。
若いもんもまんざらではないのだと。
できれば、緊急通報はしたくないですが、
ほんと、心に留めておかないといけませんね。

*** fukumusumeさん ***
本当に。
「世の中、捨てたもんじゃない」ですね。
私は市外局番と119かと思っていた
世間知らずです(でへっ)
私こそ勉強させてもらいました。

*** Michyさん ***
そっか~公衆電話のほうが確かにはやい!
そうだわ!
なんて、今頃気づいている私。
だって、そばにセブンイレブンあったから
そこでかければよかったんだ~!!!!(苦笑
ま、お勉強できたらいいですね(^^;
by umeji (2008-10-13 16:36) 

アキオ

消防だけではなく、ケーサツなんかも
ケータイからかける時は同じですよ、、ワンクッションある、というのは。
べんりなんだかなんなんだか。。
by アキオ (2008-11-13 06:30) 

umeji

*** アキオさん ***
ほんとうだ・・・
確かに便利なんだか何だかですね。
切らずに待つ…便病床の私は通話料が気になりますが、
この場合かからないのかな・・・?
by umeji (2008-11-16 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。