SSブログ

卒業式 [お子ネタ(笑・喜・楽・感動)]

おこ2の卒業式が近付いてきました。

思えは、4年前、お子1が中学の卒業式に、
高校受験に失敗したけれど、
大学受験に向け、頑張るので見ていてくださいと
手紙をくれたのだ。

それが、今では社会人になり、
自分の夢を追いかけている。

予想もしなかった厳しい世界で。

高校受験では第一志望へ行けなかったけど、
それからの道をどう進むかで、
結果は違ってくるのだと、親子で学んだ。

 

お子2はどんな道をいくのだろうか?

どんな道であっても、お子らの進む道は、
厳しくしながらも、お子らの最大の味方でありたいと
区切りの行事があるたびに改めて想う…

 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

Cocona

ご卒業おめでとうございます

最近、年をとるのも悪くないなぁと思う事のひとつに、人生に失敗はないんだって事がやっと判り始めてきたことがあるかもしれません
渦中だと思い通りにいかなかったらマイナスイメージでの失敗と考えがちな自分。でも長く生きていると、その時はそうかもしれないけれど、そこから何を学んで何に繋げて行けたか、、、、きっとみんなそうなんですよね

若い頃の苦労は買ってでもしろって、わかる今日この頃(苦笑)
もう若くない私は、ヤですけど!(笑)

by Cocona (2009-03-14 09:28) 

柴壱

ご卒業おめでとうございま~す♪
ついこの間、小学校の卒様式で泣けた話を拝見したような気がしたのですが・・・
もしや、お子2ちゃんは中学を1年半くらいで卒業!? ってそんなバカな・・・
思わず過去ログを振り返ってしまいました(笑)
お子1ちゃんは社会に旅立ち、お子2ちゃんも無事に義務教育を終了、で
umejiさんも、ほんの少しホッ!でしょうか。
そうそう、私自身も第1志望の公立高校に落ちた時、
このあと、どう頑張って挽回して、自分の道を拓いていくか、それが大切なんだ、と
両親とずいぶん話し合ったこと、思い出しました。

ワタクシ如きが言うのもなんですが・・・
お子さんたち、ステキなお母さんで幸せですね。
by 柴壱 (2009-03-14 14:35) 

youzi

ご卒業おめでとうございます。

私も外国が話せるようになりたいと思い、中国語を勉強し始めて、
留学する機会もあり、社員で仕事をしていた会社も
辞めてしまったので、今では仕事もあったりなかったりで
不安定な状態で、「あ~あ、会社を辞めなかった方がよかったのかな」
って思ったりする事もありますが、中国語が少し話せたおかげで
色々な人に出会う事ができたので、よかったなって思っています。
人生、何が幸いするか分かりませんからね。

by youzi (2009-03-14 20:22) 

umeji

*** コロ子さん ***
nice! をありがとうございます。

*** Coconaさん ***
ありがとうございます。

なるほど~そうですね。
どんな人生も失敗はないですよね。
失敗と思うのも思わないのもその人の心が決めるもの。
どう思うかが大切なんだと…
年をとると、肩で風を切らずに済むようになるのかも。

人生の年輪を重ねるのは素晴らしいことですが、
しわを重ねるのは。。。なるべく遅くにしたい私です(苦笑

*** 柴壱さん ***
ありがとうございます。
わぁ~なんかうれしいなぁ~
お子2の成長を一緒に見ていただいているんですね。

柴壱さんのご両親、素敵ですね。
一緒に考えて話し合ってくれて。
素敵なご両親だから、素敵な柴壱さんがいるのですね。

*** youziさん ***
ありがとうございます。
そうですねぇ~何が幸いするか…
youziさんは言葉を覚えて、
会社勤めでは得られなかった素敵な人との出会いがあったのですね。

やはり、どうなったかではなく、
どうするかが大切なんだなぁ!
by umeji (2009-03-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

学校が荒れています感動の卒業式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。