SSブログ

渋滞が嫌いなのは・・・ [自分(悲・怒・困・悩)]

今回の連休も帰省してきました。

我が家が遠出する時は、早朝!と決めているのですが、
訳あって5月2日、午後3時に出発。

初めは順調に流れていたのですが、
東北自動車道と常磐自動車道のJCTから渋滞が50Kmと表示。

そこで、高速を降り山間の裏道を抜け、福島市まで国道で仙台へ向かいました。
福島から再び高速に乗り・・・仙台についたのが、11時前。

プロ野球選手がよく行くという、ラーメン屋さんへ・・・

2804194

もう夜の11時だというのに、店は満席。
並んでいる人もいました。

味は…おいしくて、つけ麺ファンの子供たちはペロッと平らげてしまいました。夜中なのに。

2804195

でも、街の中はさすがに閑散としていました。

帰りは5月4日早めに出発したのですが、
20Kmの渋滞に入ってしまいました。

福島トンネル前で渋滞だったのですが、
その前に長い登坂車線があります。そこでの出来事。

2804327

前後は長い長い渋滞の列です。が・・・登坂車線を上ってくる車が・・・

2804212

すいすい登っていきます。
この先のトンネル前では登坂車線が無くなるのを知っているはず。
(この車線は、遅い車が通るはずです。
渋滞中でなくても、最近は登坂車線から追い越していく車は少なくはありませんが・・・)

この渋滞です。渋滞時は登坂車線を通ってはいけないというルールはありません。
罰せられません。
・・・が、皆が登坂車線を走りたい衝動を抑えて渋滞の列から飛び出さないのです。

なのにすいすい登っていきます。少しでも早くという自分本位の考えで。

いつも、なにか「急な事態があって通っている」と考えるようにしているのですが、
ノロノロ運転で何十台も並んでいる横をこの時は5~6台が通って行きました。
その中の1台は中年男性2人で、助手席では足を上げて乗っていたのです。
急を要するようには見えません。

以前、冬の関越自動車道でも、渋滞を横目に路肩を走っていく車が増え、
路肩で渋滞が起こっていたことがあります。
このときも、ICはまだ遠くだったのです。
これでは緊急車両が通れないじゃない…と憤りを覚えたことがあります。

私は渋滞が嫌いです。

でももっと嫌いなのは、自分本位の運転をする車です。

 

 


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

rascal

5月4日にオイラも東北道を走ってましたよ。
見かけませんでしたか?(笑)
by rascal (2009-05-08 00:15) 

fukumusume

ほんと「自分さえ良ければ」っていうのは気分悪いですよね。
みんなスイスイ行きたいのを我慢してるっていうのに・・・
「せまい日本、そんなに急いでどこ行くの?」とでも思いましょうか?
by fukumusume (2009-05-08 15:17) 

youzi

一風堂って有名ですよね。
つけ麺が美味しいって、一度行ってみたくなりますね。

今年のGWは遠出をせずに終わってしまいましたが、
出かけてしまうと、道路の渋滞とか、電車が混んでいるとか
イライラする事がありますね。
by youzi (2009-05-08 23:44) 

Cocona

登板車線をスイスイは渋滞で必ず見かけますね。情けない気持ちで一杯になります。
一風堂はおいしいですねぇ〜、そういえば長い間食べてないや
by Cocona (2009-05-09 06:34) 

コロ子

すごい大渋滞でしたよね。
こっちも小樽方面渋滞でしたがかわいいものですよね。
本州もわがままなドライバー多いんですね。

お仕事 お疲れ様でした。
少しゆっくり出来るといいのですが そうも言ってられないか。
by コロ子 (2009-05-09 10:16) 

umeji

*** rascalさん ***
お久しぶりです~♪
よかった、お元気そうで。
何時くらいにいたのかな~?
バイク乗りは何人も見たけど…(笑)

*** fukumusumeさん ***
自分さえよければ…って態度は嫌ですね
でも、SAで見かけると
自己満足の何物でもないな…って思います。
それか、「お腹壊してトイレに走ったのね!」か…

*** youziさん ***
おいしかったですよ。
つけ麺!太麺でスープも全部飲みそうになったようです。
でも、東京にある支店は、
自宅から遠いのでなかなか行けそうにありません(苦笑
うちは旅行というより帰省ですので、
GWゆっくりはなかなかできません。
孫の顔を見せに行くのが恒例です。

*** Coconaさん ***
うちの車の中では、
「あの人、お腹壊してトイレに走っているのね」
と言って、笑っていますが、内心穏やかではありません。

一風堂、仙台に行ったらまた行きそうです。
(東京では行けなさそうなので)

*** コロ子さん ***
渋滞50Kmに自分たちが巻き込まれるなんて…
信じられませんでした。
でも、気の短い私たちはカーナビのおかげで下道をすいすい?です。
(いえ、実はトイレに行きたくなると困るので。。。)
北海道は渋滞のイメージないですよね。

今、職探ししています。
がんばりますっっ!!
by umeji (2009-05-10 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。