SSブログ

面接受けてきました(その1) [自分(笑・喜・楽・感動)]

今回1回目の面接を受けてきました。

私にしたら、今までの分野と全然違うところ。
しかも、(若くない)という年齢のデメリットも抱えています。
(この年齢で正社員に応募するのは少ないだろうな・・・)

面接は10分もかかりませんでした。

これって・・・・
やはり、昨今の不景気で募集人数が多いためでしょうね。
(面接官の方も言っていたし・・・)
競争率は高いな…

面接官は女性2人で、やはり、キャリアがある感じの方。
でも、とても優しい感じで、突き放したような、偉そうな感じはない。
好印象だ。

何を今までやってきたか、
接客は大丈夫か、
残業は、年末年始の勤務は平気か…など聞かれる。
「パソコン操作は大丈夫ですね。」と言われ、
これだけは、自信を持って「大丈夫です!」と答えられた。

最後に何か一言は…と聞かれ、
「今までとは違う分野ですが、与えられた仕事は精一杯がんばります」
と、ありきたりな事しか言えませんでした。

いままでのキャリアで使えるのは、パソコン操作だけ。
「なぜ、いまさら、この分野に応募してきたのだろう…」
そんな思いを抱かれるのだろうな。と思いながら、
10分間の面接を終わらせ、面接会場を後にした。

来週中旬、郵送で結果がくるそうだ。
(合格なら、事務長と2次面接)

さて、やるべきことはやったので、あとは結果待ちだけだ。

「まな板の鯉」状態なのだが、不思議と気持ちは落ち着いている…

2832654

(母の日にもらった花を胸に、これからもがんばるぞー!!!!)

 


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

アキオ

o(^-^)o
やるだけやったら、
息抜きしましょ。

しかし、仕事、考えるとなんだかな、です。
辞めちゃいたいシーン、増えたなぁ。
いや精神的に。
ココでいいんだろうか、でも辞めて一から、
というのも自信ない、収入的にも。
なんなんでしょうね、と思います、自分で・・・
あーーぐちってしまった(^w^)
by アキオ (2009-05-17 01:46) 

umeji

*** アキオさん ***
そうですねぇ~在職中はいつも
「ここでいいのだろうか?」って私も考えていましたよ。
たまたま契約期間のある派遣業を渡り歩いて、
停職就いたと思ったら、自宅待機でしょ~?!
なんだかな~って感じです。
職を変えるには時期も関係するでしょうね。
だからといって、さっさと変えて家族に迷惑かけるのでは・・
とも思ってしまうし。
でも、メンタルのせいで体を壊すくらいならやめたほうが…
と思っている私です。
by umeji (2009-05-17 11:47) 

Cocona

終わったら、ひとまず横において、っと。
職を変えるタイミングは難しいですね。意思とは関係なく動く事もあります。
精神的にも肉体的にも仕事がネックになるなら、辞めた方がいいでしょうね。収入との兼ね合いで、これまた、難しい点でもありますね。


by Cocona (2009-05-17 14:29) 

youzi

今、本当に求職も少ないようで、事務系は多い所で
1人に対して、100人の応募がある所もあるそうです。
確かに、介護の仕事は沢山ありますが、事務系のお仕事は
がくっと減っていますよね。私も事務の仕事は諦めて
お店のレジとかを狙っていますが、その会社では
求人がなかなか出ないんですよね。

by youzi (2009-05-17 21:35) 

fukumusume

お疲れさまでした。
違う分野で、意外と知らなかった自分の才能に出会えたりして。
結果はお楽しみ。
by fukumusume (2009-05-18 12:01) 

umeji

*** Coconaさん ***
ほんとうに・・・
自分にあっている職業って。。
いまだに、迷っています。

*** youziさん ***
本当に厳しいです。
youziさんの言葉が身にしみています。

*** fukumusumeさん ***
結果は…
次のブログを見てくださいね。

by umeji (2009-05-20 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

渋滞が嫌いなのは・・・不採用通知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。