SSブログ

不採用通知 [自分(悲・怒・困・悩)]

火曜日に面接の結果が郵送で来ました。

今回の採用は見送らせていただきます。」

簡単な紙と自分の履歴書が同封されていた。
(職務経歴書は回収されたのか?同封されていなかった)


予想はしていたものの、実際、「不採用通知」を手にすると、
がっかりするものだなぁ~と、改めて感じる。

ある、病院事務員では1人募集のところに、70名の応募があったらしい。

アルバイトさえも、4名定員のところ、68名の応募。

どの職種も大変そうだ。

その後も、病院の事務募集の場所(2件)に連絡したが、
1つは、応募が多すぎて締め切ってしまった。
1つは、もうすでに決まってしまった。
ということだった。

「実力あるから、すぐ、見つかるよ。」
気遣って言ってくれているのだと重々わかるけど、
そんな言葉が、心に刺さる。
年齢がネックになっているうえ、中途半端な実力。
少々のことでは無理な時代なのだ。
この不況はそれだけ、すごいのだ。。。


縁がなかった。
また、頑張ればいい・・・と思う反面、気が抜けた想いをしているのは事実だ。


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

柴壱

タイトルの「人生いろいろあるさ・・・」、まさにその通りですね。
でも、どうせ売り込める経歴も実力もないから、って挑戦することも諦めてる私より
umejiさん、ずっとずっとカッコイイです^^
今は、子育て終了の我々世代だけでなく、新卒の子でさえ厳しい時期なんですから。
楽ありゃ苦もある、でも、谷があれば、必ず山がくる…
そんなふうに考えて、ちょっとだけ気持ちを楽にするようにしてます、私は。
by 柴壱 (2009-05-20 12:14) 

コロ子

頑張ってますね。
私もいろいろ行ってますよ。
でも・・・不採用がいっぱいです(泣)
ホームヘルパーの講習を受けに行こうかと考えています。
職安の人が妙にやさしくてちょっと辛いっす!
by コロ子 (2009-05-20 13:47) 

youzi

早く、この不景気の状態から脱して欲しいですね。
月曜日に北京に電話したのですが、私も仕事が見つかっていないので
その事を話したら、「今は焦らなくてもいいわよ」って言われました。
北京も大学を卒業しても、仕事がない状態のようです。
求人自体が少なくて、でもなぜか、介護の仕事は沢山あるんですよね。
私もよく求人があるアフラックの仕事に応募してみましたが
毎回のように「沢山の応募がありましたので」って断られてます。
きっと年齢なのかなって思うのですが、だったらいっその事、年齢制限
してよって思ってしまい事もあります。

by youzi (2009-05-21 13:31) 

Cocona

柴壱さんとおなじく、必ず山はくる、です
でもねぇ、それまで気持ちが滅入る事もありますよね
たしかに。。。
でも、わたし、人生は、最後帳尻あうようになってるとおもってます
良い事もあれば、辛い時期もある
最終的にはみんな一緒だって

by Cocona (2009-05-21 20:31) 

アキオ

なんていうのかねぇ、、、、、、

あれですよ、人ごとではないんですけどね、
それでも、神様が「ここじゃないよー」って
教えてくれたと思うようにしたいっす。。
by アキオ (2009-05-22 02:20) 

みゆき

私も今、毎日嫌なことばかりです。
いつかいいことあるのかな~って思ってますけど、今のところはないですね。
でも柴壱さんやCoconaさんがおっしゃるように最終的に帳尻があうんだったら、
これからは良いことばかり・・・だといいな~
umejiさんも断ってきた会社に行かなくて良かったって思えるような、
良い会社が見つかるといいですね。
by みゆき (2009-05-22 15:24) 

umeji

皆さま、お返事遅れてすみません。
コメントと励ましのnice!をありがとうございます。

*** 柴壱さん ***
元気になるコメントをありがとうございます。
新卒はこれからの日本を背負う若者ですから、
是非、希望のいい職に就いてもらいたいのもありますが、
働き盛りの若者も職がないのは。。。
かといって、一番子供にお金のかかる世代も困るし。。。
とどのつまり、景気が良くなってほしいです。

日ごろから思っている言葉を、ブログのタイトルにした訳ですが、
山がいずれ来ると思いつつ、
いつ、谷から抜け出せるか、不安でもあります。

*** コロ子さん ***
コロ子さんも頑張っているのですね。
へこたれていられませんね。
やっぱりヘルパーが近道なんでしょうね。
職安…ぎりぎりまで行かないでいますが、
ネットでハローワークの求人情報を見るのが日課です(苦笑)

*** youziさん ***
本当に、景気が良くなってほしいです。
youziさんと同じ経験をしたことがあります。
「クライアントに希望は実は35歳までなんです」
そう言われて、なぜ、書いてくれないのかと聞いたら、
「書けないのです」といわれました。
性別や年齢を記述できない事情があるそうです。
でも・・・希望を抱いて応募したほうは、
事情を知って、なんだかな~って感じですよね。

*** Coconaさん ***
そうですね・・・山はあるのだと思います。
実際、山の部分も経験しているのですから、
谷の部分にいるとき、いかに冷静に、過ごせるか…
試されている気もしますね。
でも、実際、きついです~(苦笑)

私の目標は
「いろいろあったけど、いい人生だった」
と思って死ねることです!!

*** アキオさん ***
大きな会社の正社員さんさえ
他人ごとではないと思っている時代ですものね。
派遣法の短所がこうもまざまざと見える時代。
早く、抜け出せないかしら???

なるほどね~、私は特定の宗教に入っていませんが、
内なる神の言葉を信じてみようかと思います。

*** みゆきさん ***
ありがとう、そうですね。
あの時落ちたのは、この職に就けるからだったのか!
と、思いたいものです。

昔、チョコレートのCMで歌っていました。
「み~んな悩んで、おおきくなったー!!」
(ごめんなちゃい。ある年代以上の方しかわからないです)
とおもって、いっぱい悩みましょうか?!(苦笑)
帳尻あうと信じていきましょう~かね?!

by umeji (2009-05-25 09:39) 

fukumusume

ぶるーに入ることってありますよね。
私は人生にムダなし!と思っております。
ぶるーになる経験も今後に必要なのかも。
新しいドアが開きますよ!
by fukumusume (2009-05-27 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。