SSブログ

穏やかな季節、穏やかな光景(小さな幸せ) [自分(笑・喜・楽・感動)]

私は常用している薬がある。
それをもらいに、病院へ行った時のこと。

* * * * * * *

午前も終わろうとしている穏やかな病院内。
待合室には順番を待っている人が6~7人いる。
皆、静かに待っている。

この町は、お年寄りが多い。
平日の日中だから、当然お年寄りが多い。

待合室には中庭が見える場所がある。
小さいながらも空も見え、緑の木々のある中庭を望む窓はガラス張りだ。
5月の暖かな日の光が差し込んでいる。
今日は少し気温が低いせいか、この日差しが暖かく感じる。
それを見ていると、心が穏やかになってくる。

 

私が来院してから10分くらい、親子が入ってきた。
夕方の風景なら、小さな子供と親、ということもあるが・・・

車いすに乗ったおばあちゃんを、男性が押していた。
その男性の風体と言えば…

髪は坊主頭に近い短髪、アゴに少し髭を生やし、
ダボダボの膝までの大きなデニムのズボンに、
背中に大きな二桁の数字の書いてある大きめなTシャツを
ちょっと太った体にまとっている。
これでサングラス、金のネックレスをかけたら、ラップでも踊りだしそうだ。

その大きな、ちょっと威圧感のある人が、
車いすに乗っている小さなお母さんを気遣いながら入ってきた。

退院したばかりだという。
近くの病院へ通うよう、退院する時に、医師に言われてきたようだった。

「寒くない?」
「大丈夫?、かあちゃん」 (ここで親子と気付いた)
「あと〇人だからね」

そんな、優しい言葉に、
中庭の日差しに似た、「穏やかな光景」をみたようで、
優しい気持ちになれた。

いい日だな・・・

病院帰りにそう思いながら、帰宅した。

小さな幸せ♪ 

 

追記:

その男性は病院に入って、すぐに車いすが邪魔にならないように端に寄せていたのだが、
どう見ても、その位置では男性が立ったまま待つことになる位置になる。

私が座っている席はというと、
中庭を望む窓を背にしており、ソファーも端の部分だ。
だから、車いすをソファーの横に寄せて、男性が座るとベストの位置だ。

受付を済ませて、待合室の席に来た時、私は席を譲った。
「あ、大丈夫です。大丈夫…すみません」 
体に似合わず(?)(失礼)礼儀正しい。

電車内でもそうだが、席を譲った時の相手のうれしそうな顔。
それを見て心が和む。
ありがとう・・・私の方が心を和みました。

人は格好に惑わされないようにしないとな…

と、思いながら、そのあとの親子のやり取りに、心が和んだ。

2862668


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

youzi

病院で会った男性は本当に優しい方なんですね。
私が同じ立場に立ったら、どうするだろうと考えてしまいます。
きっと、病院に連れて行っても待たされる事にイライラしてしまい、
母親の事なんて気遣う事ができないと思います。

by youzi (2009-05-25 20:10) 

fukumusume

ああ~~良い人~~
ラップでも踊りそうな人ってどうしても「ちょっと乱暴な人なのでは?」と
思いがちですが。(というか、いつもそんな感じで見ています。失礼)
ほんと心あったまりました!
ありがとうございます。
by fukumusume (2009-05-27 12:02) 

umeji

*** youziさん ***
見た目はぜんぜんそんな感じはしませんでしたが(失礼)
本当にお母様をいたわっている感があふれ出ていた方でした。
本当に心がポッと暖かくなりました。

*** 柴壱さん ***
nice!をありがとうございました。

*** fukumusumeaさん ***
そうですよね。
外見で判断するな、と思っていますが、
最初見た時は眉をしかめました。
あたたかな人のぬくもりを感じ
幸せを分けていただいた気分です。
by umeji (2009-05-30 11:05) 

桜♪

人って見てくれだけで判断しちゃいけないなって 感じるシーンですね

by 桜♪ (2009-06-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不採用通知SOHOの甘い罠? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。