SSブログ

SOHOの甘い罠? [自分(悲・怒・困・悩)]

現在、職探しの私は、外でうちでと就活中である。

受付事務は3つ落ちた。

最近 「在宅で仕事ができる」 という
インターネットの文句に誘われて、何社かアクセスしてみた。

1つは・・・

仕事を紹介するけど、
本来なら生徒さん向けの職情報サイトで、
一般にも公開しているけど、生徒の方がメリットがあるよ。
という、意味のようだ。

スキルに自信がなければ、コースを選んで勉強しながら在宅で仕事を…
(あぁ、パソコン教室のようなものか)

なるほど、Word Excelはもちろん、ファイル管理など基本操作はいっぱいだし、
言語も数種、そしてWebデザイン・写真加工などのソフトを勉強するツールを
コース約20万円、10万円、5万円。。。などど用意してある。

勉強するソフトは自己購入だから、数十万円は軽くかかるな。

 

もう1つは・・・(これは巧妙だった)

データ入力の仕事なのだが、個人情報を扱うとかで、
スキルや今までの職種、仕事をするなら1日何時間までできるか、
仕事を提供してくれる会社との連絡はいつ取れるかなどを聞かれた。

3段階あり、1段階はデータ入力などの単純操作、
第2段階はデータ入力+ファイル操作など、
第3段階はグループリーダーになる。
当然、段階が上がれば所得も多くなる。

その後、個人情報を扱うため、
情報漏えいを防ぐためサーバーの一部を私専用に開放するとのこと。
そのサーバー確保のための設備費とメンテナンスに1万4千かかるということ。
を説明された。

(・・・そろそろあやしくなってきたかな)

そして、3年は働いてほしいから、3年分の設備費を先に払ってほしいということ。
そのためには家族にこの仕事をしている事を知ってほしい。
特に、ご主人さまに確認の連絡が行くから・・・

(ぬあに~????
本当に仕事が来るかわからない、保証されていない事に50万円近く払えって?)

月々に払えないというので、どうすればいいかというと・・・

キャッシングしていただきます」 

へっ・・・・・?


(なるほど、旦那に知ってもらわなければならないのは、
キャッシングするので、旦那に連絡があるわけね…)

当然、やめました。


以前なら、本当に仕事がほしくて、引っかかっていたかもしれません。
今は、精神的余裕が少しありましたから、冷静に考えられました。

10年前位に引っかかりそうになったSOHOの甘い罠。
今も、巧妙な手口で続いている。。。 

 


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

柴壱

ホントに巧妙なんですね。
ウワサには聞いていて「そんなもんに引っかかるワケない!!」と思ってたけど
「藁をもつかみたい」人にとっては、まさに甘い罠ですわ。
厳しい時代だけど、「冷静に!」は大事ですね。
by 柴壱 (2009-05-30 14:26) 

youzi

私も、ももの事があったので、在宅でと思い、
ネット検索してみたのですが、
怪しいのが多いですよね。
仕事をもらえても、月にどれだけもらえるかって感じだったし、
仕事をするまでにいからかの費用がかかるって感じだったので、
やめてしまいましたが、人の弱みに付け込んでいるなって感じでした。

by youzi (2009-05-30 23:56) 

umeji

*** 柴壱さん ***
本当ですわ。
厳しい時代だからこそ、「冷静に」判断しないといけないのかも。
まったく、お金を出してもほしいと希望しているならともかく、
まったく情報を出さないで、電話で。。。
気の弱い人ならほいほい受け入れちゃいます。
私みたいなへそ曲がりのオバさんだから、
引っかからなかったのです(苦笑)

*** youziさん ***
そうですよね。心配な家族がいると、
在宅でいつも見ていてあげたいものですものね。
そんな優しい気持ちを利用して
(と言ってもあちらはこちらの事情がわかるわけではないのですが)
ひどいものです。
しかも、最後の最後に言うのですから。
私の個人情報、かえせー!!!
by umeji (2009-06-01 15:21) 

Cocona

ひどいなぁ、、、
って、私も、昔、ひっかかりそうになったお仲間
どう考えても仕事するのになぜ私がお金払う必要あるんだろう?と最後に気付きやめました

そうよね! 個人情報返せ! です
by Cocona (2009-06-01 21:23) 

桜♪

みんな同じ事考えて 家で出来たらなって 気持ちを逆手に取った甘い誘惑のような 詐欺ですねぇ^^;

by 桜♪ (2009-06-02 23:31) 

umeji

*** Coconaさん ***
みなさん、一度は経験済みですか・・・
それにしても、やり方がひどいですよね。
個人情報は本当に扱いを気をつけねば。。。

*** 桜♪さん ***
本当です。
私は十数年前にも引っかかりそうになって…
今回は少し成長したかな?って感じです。

by umeji (2009-06-10 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。