SSブログ

バスツアーに行ってきました3 (福島・山形編) [お出かけ]

バスツアー記3 (山形・山寺→寒河江)

久々にゆっくり寝て、起きてすぐに硫黄温泉に♪
朝食を摂ったら、バスで山寺へ…

お土産物屋さんの一角の決められた所らしい場所にバスを止め、
見上げると・・

2925461

こんな上まで・・・?? (見えますか~?断崖絶壁?のうえのお堂です)

バスガイドさんを先頭に、入口へ。

2925463

根本中堂で、1015段の階段を制覇できるよう、お願いし、

2925472

芭蕉の銅像を横見に、これから襲いかかるであろう恐怖(?)の階段、全体図を見ながら、

2925476

これから来るであろう、
息苦しさ・膝の震え・数日後の筋肉痛を覚悟し、参道を登り始めました。

<感想>登り終えたら、どんな困難も「乗り越えられそうな気がする~♪」 (あると思います!)

2925480

途中、崖にいろいろあるのですが、バスの時間もあるので、写真のみ。
(ゆっくり見たかった・・・)

2925481  2925482

まだ、あるの???と思いつつ上り続けます。
(途中の平地が毎回、山頂か!と思う気持ちを裏切ります)

2925484  2925485

頂上へ・・・

2925490

参拝後、下を見下ろせる五大堂へ

2925491

展望台はご覧のとおり、バスから見上げたところがここになる?!

2925492

2925493

どうにか、上り1015段、下り1015段を無事制覇し、
お土産をちょっと見ると・・・あと5分でバスの出発時間。

お土産店を見る暇もなく、お土産をを予約しておいてよかった!と思いながらバスへ…


次は寒河江へ向かい、おいしいサクランボ農家でサクランボの食べ放題(30分間)を堪能♪

29254952925498

赤くなる前のサクランボを横目に、60個まで数えたらもう数えるのを忘れ、
ひたすら、必死に(?)食べました。

<感想> 人間の胃袋とは、すごいものだわ~数も数えられなくなる…(苦笑)

さくらんぼ農家を後にし、バスで10分の場所で昼食(オプション)になったのですが、
予想通りお腹はサクランボだらけで食べれず、お土産物屋さんでジェラード(コース内)を食べ、
ゆっくりお買い物。。。

まだまだ、2日目は盛りだくさん♪

(つづく)


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

youzi

1015段の階段を登るって、かなり辛そうですね。
でも、頂上からの景色を見たら、疲れも吹き飛んでしまいそうですね。

さくらんぼの食べ放題もとても魅力的ですね。
一度、これでもかってくらい、食べてみたいです(^u^)
by youzi (2009-06-19 23:28) 

umeji

*** youziさん ***
いつも、コメントありがとうございます。

お散歩の成果か、今考えると楽に登れました。
その時はキツカッタですが。。。
サクランボは甘い木とそうでない木があります。
それを探すのも楽しかったです。
by umeji (2009-06-21 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。