SSブログ

バスツアーに行ってきました (おまけ:お土産編) [お出かけ]

バスツアー記5 (お土産編)

購入したお土産について記述しますと…

2925630

新幹線内で買った「ほや」ですが、乾燥させてホヤの味が凝縮した感じの珍味です。
好きな人は好き!苦手な人は今一つ…って感じです。(製造元:宮城県石巻市)

スナック菓子の「ばかうけ」はほんのりずんだ(枝豆をすりつぶしたもの)の味がしました。
(製造元:新潟県新潟市)

チョコレートの「キットカット(ネスレ)」は、ずんだ味のチョコレートでした。

2925631

「くじら餅」は山形の親せきが良く送ってくれたものです。
ゆべしの大判といった感じで、柔らかいうちは1cmの厚さに切ってそのまま食べます。
固くなってきたら、1cm厚さの表面を少し焼いて食べると、
周りはカリカリ、なかはもっちり~♪ になります。
(なぜ、くじらと名前がついたかは不明) (製造元:山形県東根市)

「かねたん」という直江兼続マスコットキャラクターの付いたお菓子は、
柔らかいクリームチーズ味の洋風お饅頭といった感じです。
触感が面白く、チーズ味がこれまた面白く、おいしいです。(製造元:山形県米沢市)

その下の「芭蕉焼」は白餡に、山形特産の「ベニバナ」の花びらが散りばめたように入っています。
お茶受けには最高!
(製造元:山形県鶴岡市)

その上は「ままど~る」、福島県のお菓子で、バター風味の洋風饅頭です。
お土産に頂いて、そのおいしさに虜になり、購入しました。(製造元:福島県郡山市)

左はおこ2が切望していた?「あんころもち」
絵がちょっとこわいけど、おいしいあんころモチでした。
(製造元:山形県天童市)

その他、ホテルの朝食で出た「うこぎ」がおいしかったので、
買ってきました。
(うこぎ、山芋、きゅうり、みょうがなどなど…をだしに付けたもの?ご飯にかけると美味しい!)

 

やはり出かけて買い求めるお土産は良いですね~。
送っていただけるのもうれしいけど、
その地方の特産品を購入すると、自宅でも思い出されます。

また、食べたいものです。いや、行きたいものです。

 


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

youzi

ずんだ餅味のキットカットとばかうけがとても
気になります~。
ホヤは食べた事がないのですが、珍味って聞くと
食べたくなりますね。
ままどおるもある~。
このお菓子は和と洋が一緒になったような感じで
これまた美味しいですよね(^u^)

by youzi (2009-06-27 20:26) 

umeji

*** 柴壱さん ***
nice! をありがとうございます。

*** youziさん ***
ままどおる・・・知ってらっしゃる?
おいしいですよねぇ~確かに、和と洋が一緒になったようで。。。
あ。。。また買いたくなった。

キットカットやばかうけは、ご当地ものがあるから楽しいです♪♪
by umeji (2009-06-29 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。