SSブログ

電車で席を譲る時に思うこと [日常]

久しぶりに友人に会うため、電車に乗った。

毎日通勤で使っていた電車も、いまは懐かしく思える。
(そう時間がたっていないのに…)

 

電車に乗って席に座り駅数個が過ぎた時、お年寄りが乗ってきた。
すぐに立って、
「よろしかったら、お座りください。」
と、声をかけると、品の良いお年寄りの女性は、一礼して座った。

私は厳しくも優しい母に育てられました。
交通機関に乗ると、母はいつも

「あなたはまだ若い。席に座る機会も多ければ体力もある。
だから立っていなさい。」

といって、年配の人がいるとその方に譲り、
周りの乗客が若い時は母が席に座りました。
小学校の中学年からずっと言われ続けました。

だから、その言葉が今でも体にしみこみ??
お年寄りやお腹の大きな女性、小さな子供を抱えながら立っている女性には
反射的に席を譲っている。

しかしながら、難しいケースもあって…

①以前、声をかけ、席を譲ろうとした時、
「いえ、大丈夫!」
私はそんな歳ではないわよ
、と言いたげな顔で断られたことがあった。

この時の、気まずい事、気まずい事(泣)

②また、足を骨折し、松葉づえをついている男性に声をかけた。
発車停車の時にバランスを崩しそうになり、
大汗をかいていた。

「ありがとう、でも大丈夫。
座ってしまったら、曲げられない足が他の人の邪魔になるし、
立ち上がるのが大変だから。」

と、断られたことがあった。この男性も周りに気遣っているのだ。
統計的に(?)、断られる率が20%、そのうち①のケースが95%である。
(残りの5%は、「すぐ降りるので、大丈夫」との返事)

<番外編>
また、席を譲ろうと席を立った途端に、
他の人に座られて、声をかけたお年寄りと苦笑した時があった。
そのお年寄りに

「ごめんなさいね、せっかく譲ってくださろうとしたのに」の言葉に救われた

と同時に、座った中年女性の悪びれもしない態度に腹を立て、にらんだこともあった。
(それから、少し離れた方に譲る時は自分の荷物を置いてから呼びに行っている)

 

席を譲る・・・簡単そうでも難しいな、そう思った事がある。

 

こう、偉そうに書いてはいるが…

すみません。私も年をとりました。
疲れた時は、すぐ寝てしまい、ふと気がついた時にお年寄りが居ても、
大丈夫そうだとまた寝てしまいます。
よっぽど、大変そうでない時は「寝たふり」をしてしまいます。

また、「すわりたいよ~!!!」と駄々をこねる子供には、
意地でも席を譲りません(汗)

そんな、心のちっちゃいやつです[たらーっ(汗)]


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

柴壱

>すみません。私も年をとりました。

そうそう、見た目は若くても、
いや、見た目はまだ「お年寄り」でなくても、(私のこと)
やっぱり疲れてたり、ちょっと体調悪い時は、ずっと座っていたいですよ。

最近、席を譲ろうか、迷うのが妊婦さん。
いえ、ほら、紛らわしい服着てる若いコが多いでしょう。
「妊婦じゃありません!」なんてキレられても厄介だし(笑)
マタニティマークが見えるところについてない時は、つい寝たフリしちゃいます^^;
この少子化時代に、子供産んでくれる若い人も大事にしなければいけないんだけど・・・
by 柴壱 (2009-06-26 20:00) 

Cocona

全く同感!

私も年をとりました
も、全く同感(苦笑)
最近こちらが多くて申し訳なく思いつつ、座る事が多いです。しかし、umeji さんと同様、小さい子が先を争って座るような時には邪魔するし、絶対座らせません! 学生もそう。。。
by Cocona (2009-06-27 08:08) 

umeji

*** 柴壱さん ***
そうですよねぇ~見た目は体格も立派で少々の疲れはふっ飛ばしそう!
な私でも、疲れることが多くなってしまったのです。
だから、「できる時に譲る」事にしています。

妊婦さんかわからないのは厳しいですよね。
私も産後に妊婦かと聞かれたこともありますし・・・
色々考えて行動しないといけないのですよね。ちょっとしたことでも。

*** Coconaさん ***
まあ、Coconaさんにまで同感していただけるなんて、恐縮です。
> 絶対座らせません!
あれ、似た者同士ですか(笑)私も学生は座らせませんよ。もっと鍛えろって思っちゃいます。勉強で疲れているかもしれないけど、家事や仕事で大人だって疲れているんだ!若いのだから鍛えろ!って思っちゃいます(苦笑)

by umeji (2009-06-27 11:18) 

youzi

私は座りたくて、1本電車を見送った時は
席は譲りません。そんな時に譲れって顔して
前に立つ人がいても、座りたかったら1本待ったらって
思ってしまいます。
今の親はよく分かりませんが、子供に席を譲れって
感じの態度をしますよね。私も子供は立ってなさいって
言われていたので、絶対に譲りません。
こどもを2人連れていて、2人とも1人分の席をとって
座らせているのとか見ると、1人は膝に乗せろよって
思ってしまいます。
でも、どんな時でも、席を譲りたくなる方っていますよね。

by youzi (2009-06-27 20:32) 

umeji

*** youziさん ***
わかりますよ~その気持ち。
私は「へそまがり」ですので、
譲れよ!って態度の人には意地でも譲りません!!!(苦笑)
>1人は膝に乗せろよ…
これもわかります。やはり謙虚な気持ちでいないと…

これからも、自己満足にならないよう、無理をしないよう、
自然に席を譲ろうと思っています。
by umeji (2009-06-29 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。