SSブログ

また、病院ですか。。。 [自分(悲・怒・困・悩)]

お盆休みを使って、実家の庭掃除に奮闘した後、

気がかりだった旦那の背中の腫れが。。。。

1か月近くでゴルフボール大の腫れの上に、数日前から毛膿炎ができていたのですが、

そこから、膿が少しずつ出始めました。

自宅からガーゼなどの救急セットを持参し、消毒、軟膏をぬり毎日ケアしていたのですが・・・

16日の昼、

「なんか垂れている」の言葉に駆けつけると…

ガーゼの隙間から膿が…

ガーゼをとると、だらだらとすごい勢いで膿が流れ出してきているではあ~りませんか!!!

もう、みんな騒然!!!本人以外バタバタしている時に、思いついたのが生理用品♪

(友人が同じような膿をもち、「切って膿を出した時に病院が使ったのが生理用品だった!」
との言葉を思い出したのです。)

生理用品は思いのほか、膿や血を吸収してくれ、衣服を汚すことなく、膿を出し切ったようでした。

お盆明け、医師に診せると「よかったね、膿は全部出ているようだ」との一言で終了(苦笑)。

きっとご先祖様が、庭掃除のご褒美に背中の膿をとっていってくれたのだなあ、

と勝手に思いながら、すっかり平らになった背中を見て良かった良かった!

 

・・・と、思っていたのもつかの間、

今度は私のお盆明け健康診断の時、子宮頸がん検査をしたくれた婦人科の先生の勧めで

検診後、すぐに自宅近くの婦人科を訪ねることに・・・

「小さな筋腫とポリープありますよ。」との診断。

そして、驚くことにその場でポリープは採っていただきました。

その場で採れてしまう、この時代にはビックリですが、

先生の丁寧な説明に感動した私です。

エコーで場所や大きさを示してくれ、何をするにも

「これから〇〇するために、△△しますね」 と声をかけてくださり、

これこそ、女性には有り難い、不安のない診察をしてくださいました。

 

あとは。。。子宮頸がんの検査は毎年やっていましたが、体ガンはやっていないので、

子宮体がんの検査をしてもらいました。

その結果がでるまで気分は落ち着きません。

 

7月末から旦那側の親戚の手術や入院、旦那の脂肪腫+膿、

そして私。。。まったく、気持ち的に忙しい毎日を送っています。

 

本当に、人生いろいろだわ・・・と実感している次第です。


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

youzi

背中の腫れ、なくなって本当に良かったです。
でも、いきなり中から膿が出てしまうと、
焦ってしまいますね。
そんな中でも、適切な対応をされて凄いなって思いました。
生理用品を使うのって、考えつきませんが、
確かに膿の吸収とかには使えますね。

もものお友達の飼い主さんも子宮の検査に行って
ポリープがあって、その場で取ってビックリしたわよって
話してくれたのを思い出しました。
別の友人は15年くらい前になるのですが
私が北京に留学する前に具合が悪くて、入院したりして
北京に行く前にお見舞いに行ったりしたのですが
とても痩せてしまっていて・・・。
変だなって思ったのですが、そのまま北京に行ってしまい
何度か、手紙のやりとりをしていたのですが
ある日、別の友人から手紙が届いて、かなり具合が悪くなっている
ので電話をくださいって事だったんです。あの当時
日本から北京への手紙は1週間くらいかかってしまい
手紙を受取って、友人に電話を入れた朝に亡くなってしまっていました。
ずっと知らなかったのですが、子宮がんだったようです。
早期で発見できていたら、命を失うような病気ではなかったと
思うので、検査の結果を心配されているのに
こんな事をって思いましたが。
子宮がんの検査、何でもない事を祈っています。
by youzi (2009-08-21 21:37) 

Cocona

ポリープは簡単にとれるんですね、医学の進歩はすばらしい。
膿みに生理用品とは、なるほど、確かに、その働きしますよ。こちらもびっくりでした。
いろいろ、あります、人生
検査すると結果が出るまでどうしても落ち着きませんよね。わかります、わかります。
わたしは、いつも、「ま、出るまで考えても仕方ないか。。。」で放っておくようにしてます(苦笑) だって、考えても、どうなるものでもないし、なんです。この境地に到達するには長い年月が必要でした。。。。(笑)

by Cocona (2009-08-22 09:37) 

umeji

*** youziさん ***
膿がでた時は、それはもう大騒ぎで、
ぎゃーぎゃー言っていました(汗)
友人の話もこんな時に役立つとは思っていませんでした。

お友達は残念でしたね。
どんなものもそうだと思うのですが、
早期発見は大事だそうですね。
女性は子宮(頸・体)ガン、乳がんと色々ありますから、
検査は大変ですが、キチンと受けなければ…と思いました。
私は若い時よりも今の方が検査の重要性を感じています。

*** Coconaさん ***
おお!含蓄ある言葉。
そうですね。私も「でたら、でたらでどうすればいいか、後で考えよう」と
結構のーてんきな所があります。
子供が小さい時の方が、結果までドキドキしていました。
「この子らを今、残せない」と・・・今は余裕?

人の話も、大いに役立つのだと最近、感じています。
もちろんブログの記事も。
by umeji (2009-08-22 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。