SSブログ

弓道 始めました [自分(笑・喜・楽・感動)]

自宅待機になって、もう数カ月・・・(泣)

健康と仕事復帰のための体力作りに体操を始めて3ヶ月目。
それなのに、ここのところ何をしても気分が落ち着かず、ざわついています。

そこで・・・

精神統一を目的として、弓道を体験しに行く事にしました。

亡き父は猫背、ガニ股でした。しかし、弓道をする時のカッコ良さといったら。。。
のんべえ、の父の姿とかけ離れた凛としたものがありました。
私はというと高校に弓道部はあったものの、新設校の為、他の部活動が少なく、
中学のバスケ部仲間と女子バスケ部を作るのに奔走し、あきらめた弓道・・・・

それから数十年・・・

 第1回目の感想は 『難しいけど、楽しそう♪』

直立から矢を打つまでの動作を教えていただきました。
撃つ事よりも、所作(動作)が難しい…
(ここでお子1を尊敬しました。3年も続けていたのですから)

まだまだ矢を持つ事もできませんが、背筋がすっ・・・と伸びました。
「凛」とするということはこういうことなのでしょうか?!

一緒に体験に入った人は5人おり、私より年上の女性もいます。
あと、数回あります。

矢が撃てるようになるため、頑張って行こうと思います。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

youzi

私もいつまでももの専任負わせ係が続くんだろうって感じです。
弓道、テレビで見たりしますが、弓を構えている時の姿、
とてもきりっとして、素敵ですよね。
私も家にいると、あまり動かないので、何か運動しないと
って思い始めました。
弓道、頑張ってくださいね(*^_^*)
by youzi (2009-09-03 20:32) 

umeji

*** youziさん ***
いつも、いつも、ご訪問ありがとうございます。
お忙しいのに、2か所も訪問していただき、
心苦しいのですが、嬉しいです。

弓道は結構上半身(背筋)を使います。
所作は下半身を使います。
動きがゆっくりなので、太極拳をやっている感じです。
年なので、激しくない運動に挑戦する気になりました。

皆それぞれ環境などが違いますが、頑張りましょう!
by umeji (2009-09-05 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。