SSブログ

記念旅行(姫路編) [お出かけ]

旅行へ行ってきました。

行先は姫路、神戸方面。
(姫路城が改装工事で5年間見られないと聞いて、急遽決めたプランです) 

理由は勤続25年のご褒美休みを貰えていたのですが、
なかなか家族の予定が合わず・・・
今回はたまたま(?)ぷ~だった私と旦那の2人で行く事になりました。

問題はワンコ達。
お子1は4時起き、お子2は5時起きし、散歩に行ってくれる事になりました。
(わんこ1匹は家の中でトイレができません。嵐の日でも外へ行きます)

大丈夫だからゆっくりしてきて!
のお子らの言葉に甘えつつ、出かけてきました。

まずは、旦那が乗りたかったという寝台特急列車。

3359324
 < サンライズ出雲22時発 >

以前、寝台列車に乗った事がある私は、2段シートを想像していたのですが、
旦那が選んだのは…


3359325 2人用個室

この日は東北地方が強風とかで、秋田新幹線に遅れが出ていました。
そこで、サンライズも乗り継ぎのお客さんを待って、20分遅れで出発しました。

しばらくは夜景を楽しむために、窓のカーテン(?)を全開にし、
2人窓にへばりついて夜景を見ていました。

目的の姫路へは5時23分に到着予定でしたが、
遅れが出たので、43分に到着。
それは、私たちにとっては好都合でした。

何処のお店も開いていないので、調べておいた24時間営業のMacへ行き、
今日の行動計画を練ります。

3359327
(テーブルにあるのは、事前にダウンロードしておいた
姫路城近辺と姫路城内のパンフレット)

今回は16日宿泊ホテルの宿泊プラン「姫路観光宿泊プラン」を利用しました。
このプランの内容は、
姫路城・好古園のチケット、夕食はライトアップされた姫路城を見ながらの食事。
夕食用レストランまでの往復タクシー代が入って、1人12,500円です。

先にチケットをもらうため、午前7時にホテルに行き交渉。
チケットをもらい、お昼ごはんを取るのにお勧めのお店をフロントで聞いて
姫路城へ向かいました。

姫路城会場の9時まで2時間近くあったので、姫路城周りを散策。
この日は曇りで肌寒かったのですが、散歩は良いウォーミングアップになりました。

3359342姫路城東側

姫路城に西側には「千姫の小路」があり、鷺も悠々と歩いていました。

3359343

いよいよ、念願の姫路城です >>>> 次の記事に続く。


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

Cocona

勤続25年、おめでとうございます
25年って一言でいうのは簡単ですが、なかなかたいへんな時間だと思います。そのお休みを使って行かれたんですね。
寝台車、私も2段ベッドを想像していました。ツインルームじゃないですか!! 素敵ですね。列車の旅はいいでしょう。私も一度行ってみたいと思ってるんですよ。
姫路ホテルパックも充実してる
姫路城はどんなのです? 私は外からしか見た事ありません。
次が楽しみ♪♪
by Cocona (2009-11-26 23:09) 

youzi

勤続25周年おめでとうございます。
記念で旅行っていいですね。
by youzi (2009-11-28 23:16) 

umeji

*** Coconaさん ***
ありがとうございます。
以前、母との旅行を仕事優先にしていけず、
結局、その後もいけなくて亡くなってしまった今はそれが
後悔のモトになっています。
だから、思いきって行ってきました。
姫路城の中は綺麗に撮れなかったのですけど、
ご期待に添えるかわかりませんが、次の記事に載せますね。

*** ぶうさん ***
nice! をありがとうございます。

*** youziさん ***
ありがとうございます。
行ける時に行こう!と思い行ってきました。
旦那は当然?私もいつどうなるかわかりませんからね(苦笑

by umeji (2009-11-30 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。