SSブログ

いろいろ芽吹く春です [自分(悲・怒・困・悩)]

春ですねぇ~

春となると暖かくなり、心がうきうきしてくるものですが…

うちの旦那は、季節の変わり目が苦手です。特に、春と秋…

春になると、身体的病気の症状の一種、毛膿炎が出てきます。(これを私は「芽吹く」と言っています)

それは薬で丹念に治すとしても、寝込むことさえなければ問題はありません。

問題は…メンタルです。

 

発病したのはお子1が小2でしたから、13年前ですか…

メンタルが体に出やすいあの頃はいろいろな科にかかりました。

実際、病名が付くまで1年近くかかりましたから12年前ですか…

 

それから数年後、症状は軽くなったものの、

この季節にいろいろ精神的にめげるようになったのです。

ここ数年ひどくなかったのですが、珍しく今年はめげているようです。

 

毎朝、会社に行きたくないとぼやいています。

「行ってみればいい事あるかも~」  : 症状の軽い時の言葉
「無理していかなくても良いよ」    : 症状が少し重い場合

どう対応していいものか、悩みどころです。

本人だって、葛藤しているのですから…

 

時には頭痛が激しいと早く帰宅します。

そんな時は、少々無理でも犬の散歩に連れ出します。

早く季節が過ぎないものか、何をモチベーションにして生活させようか…

なかなか難しい季節を過ごしています。

 20090504a.JPG

追記 : 

そのおかげで?更年期が私にはなかなか来ないのかな?!
と、不謹慎な考えを持っているこの頃です。

子供たちは…父親の様子を見ているか見ていないかを分からないふりをしながらも、
気遣っているようです。
小さかったころのように子供のバックアップをせずに済むので気が楽ですし、
かえって、私の力になってくれて頼もしい限りです。

 


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

Cocona

わたしも更年期こなかったみたいです(過去形? 苦笑)
全くなかったですね
バタバタ毎日過ごしてるからでしょうか、ふふふ
さくらちゃんと宙くんがいて、お子たちがいて、umeji さんも
家族っていいですね
by Cocona (2010-03-20 11:55) 

youzi

更年期、暑くもないのに、暑いって感じたらって
言われた事がありますが、今のところは
感じていません。実は更年期でも気付かないでいるのかも。
by youzi (2010-03-20 22:56) 

Cocona

ブログクルーザーがしらない間に無くなっていた。。。
お誘いしたいことがあるのでメール頂けますか?
cocona@zf7.so-net.ne.jp です
by Cocona (2010-03-28 13:45) 

umeji

*** Coconaさん ***
nice! をありがとうございます。

家族って有り難いです。
何も言わずしてもBackUpしてくれているのがわかります。
私もCoconaさんのようにActiveに過ごしたいです…
最近、すっかり「引きこもり」になっていますが…(苦笑
私も更年期はこないタイプだといいなぁ~♪

*** 柴壱さん ***
nice! をありがとうございます。

*** youziさん ***
nice! をありがとうございます。

更年期は人それぞれ症状が違うようなので、
実は私もなっていたりして…?!
気づかない症状ならいいですけどね~(笑)



by umeji (2010-03-29 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。