SSブログ

パソコンが壊れた?! [自分(悲・怒・困・悩)]

お久しぶりです。

実は、ブログを書こうにもパソコンが起動しなくなり・・・・

さくら は、パソコンと格闘(?)する私の慌てようをのんびりと見ていたのでした。

CIMG1312.JPG

 

 

さくら : なんですか? 

 大まかにはもうひとつのブログに書きましたが、ここでは詳細を・・・ 

写真は、パソコン(ノートタイプ)のHDD(記憶装置)をはずして直接コードで接続し、
ほかのパソコンの外部HDDとして使えるようにするグッズです。

実は、4月12日の朝、パソコンが起動しなくなりました。

「あ~あ、またHDDのWindows部分が壊れたか・・・」

一度経験している私は、このグッズを使ってデータ「特にデジカメデータ」を救い出しました。

 

パソコンの破壊?過去記

<その1>
初めてパソコンが壊れたのはHDDのヘッドの吸着・・・
これは機械的に壊れたので、データは救い出せませんでした。
(BackUPもちゃんと取っておかなかったので、
2007,8年のデータはすべて消えてしまいました)

いたい、いた~い 経験をした私はマメにBackUPをとるようにしました。
そして、それと同時にWinが入っているドライブとデータのドライブを分けておきました。

<その2>
次はHDDのWindows部分が壊れ、パソコンが起動しなくなりました。
そのときも、このグッズを使い、データだけを救い上げたのでした。

そして、今回・・・

<その3>
今回の原因は・・・使用しているウィルスソフトのせいだったのです!!!

*****

<<<ウィルスソフト社の発表内容 :パソコンが起動しなくなる原因>>>
インテル製のチップセットを搭載し、
(AHCI driver) のごく一部のバージョンを使用しているパソコンを、
2010年4月10日(土)14:00頃 ~ 12日(月)14:00頃 に使用し、かつ、
12日(月)24:00頃までにWindowsをシャットダウンした場合にのみ起こります。

対処法:
修復ツール「VS_Repair.iso」(15.4MB)をデスクトップにダウンロード(保存)のうえ、
起動用CDを作成して、実行してください。

*****

もう一台パソコンが無かったら、どうやって起動CDを使うのか?!
もう一台パソコンが無かったら、どうやってその情報を得られたのか?!


パソコンがもう1台あったので、どうにかHDDのデータを救い上げましたが、
HPを見て原因がわかったときには、HDDはクリーンアップした後でした。

家にもう1台パソコンがなかったら・・・

・データを救い上げることも、できなかった。
・HDDをクリーンアップしなくても、ちょっとの工夫で復活できた。
・メーカーに修理に出し、時間と不自由さとお金をかけるところだった・・・・

と痛感し、必ずBackUPと代わりのパソコンは必要だと思った出来事でした。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

rascal

オイラはあまりPC関係詳しくないので・・・
友人に言われたとおりに外付けHDDにデータをバックアップ
するようにしています。
by rascal (2010-04-16 22:40) 

Cocona

わたしにはできない技
そうか、バックアップ、考えとかなきゃ
by Cocona (2010-04-17 19:51) 

youzi

ウイルスソフトって、やっぱり相性が悪いかと
あるんですね。
私は長い事がウイルスバスターを使っていましたが
私のパソコンでは不具合が多々出てしまって、
ノートンに変えました。
これでよかったのかなって感じもありますが、
バックアップしておくのは、重要な事だって思いました。
私は新しく取り込んだ写真は早めに外付けのHDに
移動させてあげないと。
by youzi (2010-04-18 19:55) 

umeji

皆さん、放置していて、すみませんでした。
本当に、申し訳ないです


*** rascalさん ***
nice! をありがとうございます。
ご友人の言うとおりです。
私はバックアップを2重にしています。
外付けHDDも怖いので・・・

*** Coconaさん ***
nice! をありがとうございます。

ここなちゃんの写真は是非、BackUPを!
CDにも残しておくと良いですよね。

*** youziさん ***
nice! をありがとうございます。

写真は特に!ですよね。
その一瞬は二度とこないかもしれないのですから。
私は数年間のデータを消したことがあります(とほほ
by umeji (2010-05-10 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。