SSブログ

母親としての心配事と個人としての希望の間

最近は仕事が自宅待機となり、わんこの散歩も5時から8時にと変更したものの、
日差しが強くなり、5時台にまた戻っています。

違うところといえば・・・

勤務の関係上、お子1が起きるのが4時、4時半、5時、5時半と時間がまちまちなので、
仕事がなくなったのは、かえって私の体力的辛さを減らしてくれている。

朝、起きればまずはお子達のお弁当、そしてお子1を送り出し、わんこの散歩に行く。
わんこの散歩終了後にお子2を送り出し、最後に旦那を送り出す。
これを毎朝続けている。
ただし、お子1の勤務は土日に及ぶこともあるので、日曜日ゆっくり寝れたら御の字だ。
(以前は旦那と同じに出勤し、午後7時ごろに帰っていたっけ・・・)

毎朝同じようなパターンなのだが、
お子1が家から仕事場に出かけるようになって、数ヶ月・・・
毎朝、本人の顔を見て玄関ドア外まで送り出している。

なぜか・・・

思った以上に仕事が過酷そうだからだ。
顔を見ないで送り出したときに限って・・・そう後悔しないために続けている。
それは家族全員にも当てはまる。

世の母親はみなそうなのだろうが、

家族が無事戻ってこれるよう祈りながら、毎朝顔を見て送り出しているが、
お子1は思った以上に危険なこともあるようで、話を聞けば聞くほど心配になる。
(きっと、もっとあるのだろうけど話さないのでなおさら心配)

だから、せめて朝送り出すときくらい顔を見て無事を祈りたいのだ・・・

人間、危険のないなんてことは100%ない。
自分だって外に出たら事故にあうかもしれない。
そう思うと深く考える事ではないかもしれないけど・・・

今は仕事をしていないので、
朝4時におきても夜12まで家族の全員の帰りを待てるのだが、
仕事をしていた時は5時におきても10時くらいには爆睡だった。

仕事をし始めたら、どうなるか・・・

今は、仕事をしたい気持ちと家族のBackUPに尽力する想いが揺らいでいる。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

youzi

今、仕事本当にないですね。
あっても、若い人向きのものばかりで・・・。
お子1さんのお仕事は大変なものなんですね。
弱音を吐かないで続けているって、凄いですね。
毎日、しっかりと見送ってらっしゃるumejiさんも
とても凄いと思います。
by youzi (2010-05-13 21:24) 

umeji

*** youziさん ***
nice!とコメントをありがとうございます。
お子1の仕事は想像以上に大変そうです。
でも、夢があるのでそれに向かっているようで
がんばっています。それをバックアップに徹するか、
自分の希望を貫くかでなかなか難しいです、
職探しが大変な分、BackUpに今は徹していますが・・・

by umeji (2010-05-17 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。