SSブログ

釣り場のマナーって… [自分(悲・怒・困・悩)]

3連休の中日、家族で釣りに出かけました。

山梨の山の中、村営の釣り場です。

ここは、家族で何年も通っています。受付の係りの人にも顔が知られるほど・・・・

川を分流し、個々で釣りを楽しめるよう、仕切りのように石で分割されています。
(深い池のようなものが人工的にいくつも作られ、隣の釣り場に魚がいかないようになっています)

受け付けで、場所を指定し、そこにニジマスまたはアユを10匹放流してもらいます。
受付では、釣り場の指定し、竿の貸し出し、餌が販売されているので、
家からの持ち物はほとんどいりません。
釣った魚は、はらわたをとって塩漬けにして持たせてくれます。(保冷庫があると良いかな?!)
有料で、その場で焼いてもらい、食べることもできます。

今年は初めて、放流してもらった10匹のニジマスを釣ることができました~!!!

いつもは多くても8匹くらいです。
時間がかかり、太陽が上がってくると魚が岩の陰に隠れ、
ますます釣れなくなってしまうので、11時くらいまでが勝負です!

後片付けをしていると、小学生の子供2人を連れた若いお父さんが、
「釣り、終わったんですか?」と聞いてきました。
「終わりましたよ、受付にも言ってありますから、受付へ行って予約すると良いですよ」
と答えると、嬉しそうに小走りに走って行きました。

その直後・・・・

どこからともなく、おじさんが現れ、私たちが今そこで釣っていた釣り場に釣り糸を垂らし・・・・

な、な、なんと、1匹釣ったではありませんか!!!

きっと、私たちの前に10匹釣るのを断念した人が残した魚だったのでしょう!
(だって、うちは放流された10匹いをすべて釣り上げたのですから)
あまりの早さに、びっくりするやら、あきれるやら…

そのことを竿を返しに行ったとき、旦那がなにげに受付の人に言うと・・・・

「そうなんですよ・・・本当は困るんですけどねぇ~」

と、迷惑そうに言っていたのですが…

 

私は知っています。その人は…

埼玉ナンバーのバンで、犬を連れ、50歳代の夫婦だけで
釣りに来ていた人の旦那さんの方だったことを。
車の中から、サングラスでじっとこちらを見ていたおばさん。
私が釣り場の受付をしている最中、横から入ってきて
「やっぱり×番の釣り場にするわ!」と変更していったおばさん。
呆れてみている私の視線を、ものともせず、去って行ったおばさん。

わんわん鳴いているのに、足でけって大人しくさせながら、自分の釣り場だけでなく、
空いている、または予約されている釣り場に移動し、釣り糸を垂らしていたおじさん。

一応、受付で釣り場を確保(おカネを払って)し、釣りをしているわけだし、
人のいない釣り場だけ(うちはいたけどね)に釣り糸を垂らしているし・・・・

なので、受付の人も大きな声で注意もできないのでしょうけど、

どうなんでしょう?!これって!

釣り場の人に承認されているわけでもなく、
横取りしているわけでもないのかもしれませんが、

おカネを払ったかもしれないけど、放流した魚を置いて行ったんだから、

誰が釣ってもいいじゃない!

って、マナー違反ではないのでしょうか?!

 

うちは全匹釣っていたので、良しとしましたが、気分のいいものではありませんでした。


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

Cocona

ほんと、こういう人いますね。むちや腹立たしく、天罰下れ!って毒づきます
by Cocona (2010-07-21 19:44) 

柴壱

そういうシステムの釣り場は初めて知りました。
楽しそうでいいですね、本来なら・・・
似たような不届き者の話、よく潮干狩りで聞きますね。
これって、もう、マナー違反というよりルール違反でしょう。
子供や孫を育てる世代の人が、こういう「自分さえ良ければ」な振舞いしてると
ホント、腹が立ちますわ。
by 柴壱 (2010-07-22 11:04) 

umeji

*** Coconaさん ***
「十分に腹が立った」後、悲しくなってしまいます。

*** 柴壱さん ***
あんな事を目撃しなければ、楽しかったのですけどね。
残念です。
他の人の気持ちを考える大人になりたいものです。

*** youziさん ***
nice! をありがとうございます。

by umeji (2010-08-10 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。