SSブログ

25年 感謝の気持ち [自分(笑・喜・楽・感動)]

先日、旦那は会社から勤続25年の表彰を受けました。

家族でお祝いの食事後、会社から送られた品々を見せてもらいました。
その中に、同じく表彰された人の名簿が入っていました。
旦那と私は同期入社です。だから名簿には知っている名前が。。。

入社して6年後に私は出産退職しました。
まだ、育児休暇とかが整えられていない時代で、
仕事の内容からして、保育園に入れ働き続けられる状態ではありませんでした

だから同期で誰(特に女性)が頑張って残っているのか、興味があって名簿に見入りました。

>>>>>

納得して出産退職し、
子育て10年、心に決めていた期間を過ぎ、やっと社会復帰しようとしたら
旦那のメンタル病気、そして、その2年後、体の不調で難病指定・・・

旦那の病状を考えたら正社員は無理でしたが、派遣などをこなし数年。
そのうち病気とうまく付き合えるようになったので、正社員として社会復帰。

その3年後、この不況で仕事が請け負えず、帰休対象者に・・・

そんな時に聞こえてきた同期入社の活躍・・・

5年も後輩である女性が課長になっていた件で、一時は落ち込んで立ち直っていたのに、
また落ち込みモード?!

今在籍している会社から帰休を言い渡されてから、もう2か月…
この時代だから、帰休期間に就職していいといわれても、その先がありません。
年齢もネックです。

時間ができたからと、日頃会えなかった(元同僚)友人に会うと、
退社後、行政書士になったり、他の会社でコンサルタントをやったりと、
ネットで名前がヒットするくらい活躍中。

<<<<< 

複雑な心境で名簿を眺めていると…

「はい、記念品」 といって、旦那が見せてくれたのは 「女性用の腕時計」?!なぜ?

「25年働けたのも、サポートがあってこそだから…」

希望する品の書類を部長に提出する時に、「何故、奥さん用?!」と聞かれたそうだ。
本来は自分のための男性用のはずなのに・・・(部長は私の1年後輩にあたります)
理由を聞いて部長は納得していたそうですが、

それまでの私の複雑な想いが吹っ切れたような気がした。

ありがとう・・・


nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

柴壱

私も、会社は違うけど、同期かも・・・・勤め続けてれば今年の4月で丸25年でした^^
umejiさんの前の記事のコメレスを読んで思い出しました。
新入社員の頃、同期の女子だけで14人が同じ日にこっそり休みを取って、
一緒にはとバスツアーに行ったこと。今思えば、すごい大胆ですよね(^^ゞ
あれから25年・・・
そんな彼女たちの中には、やはり早々に会社に見切りをつけて
メディアで活躍するような有資格者になった人もいれば、家庭に入った人もいます。
一番優秀で最初に管理職になると思われてた女性が、会社の景気が悪くなって
今は関連会社勤務だったり・・・・人生いろいろです。

umejiさんのダンナ様も、人生いろいろとお察ししますが、25年おめでとうございます。
記念品に奥様への感謝の気持ちを表すなんて、ステキ☆
我が家は・・・昨日から「ご隠居夫婦」になりました。
by 柴壱 (2009-07-02 20:56) 

ビスキー

ご主人の粋なはからいにnice!
自分も良く似た境遇なので、一つ一つ納得しながら読みました。


by ビスキー (2009-07-03 09:22) 

Cocona

25年おめでとうございます
素敵な方ですね、奥様へのプレゼントにされるなんて
2人で歩んできた人生。これからも一緒に時を刻んでいく。
うらやましい!

by Cocona (2009-07-03 21:06) 

youzi

勤続25年おめでとうございます。
ご主人は自分だけではなく、2人で
いたから、できた事って考えてくださったんですね。
とても素敵ですね(*^_^*)
by youzi (2009-07-04 07:24) 

umeji

*** ジラフさん ***
ご訪問 & nice! をありがとうございました。

*** 柴壱さん ***
柴壱さんも同期ですか~♪
本当ですねぇ~。
特に人生の一時期に一緒に過ごした仲間の現在を知ると
人生いろいろあるのだと痛感します。
今となっては同期14人のバスツアーは思い出深いでしょうね~!
その時は…だったかもしれないけど、羨ましいです(苦笑)

*** ビスキーさん ***
ご訪問 & nice! & コメントありがとうございます。
そうですか、ビスキーさんも…
人生色々な道があることを思い知らされました。
古巣の会社の件では何かと旦那から聞いて、
寂しい想いや複雑な気持ちも味わいましたが、
今までにないプレゼントに気も晴れました。
祝う立場が一緒に祝ってもらったような気がします。

*** Coconaさん ***
ありがとうございます。
会社からの目出たい記念品を私のために…は
正直言って、びっくりしました。
かえって申し訳ないやら、うれしいやらです。
会社生活25年間は共に居たのだな、と痛感します。
これからの時間も今までのように大事にしていこうと思います。

*** youziさん ***
ありがとうございます。
なにも波風なく、平々凡々と25年間過ごしてきたなら
このような事はなかったかもしれませんね。
退職後も共に会社生活を過ごしていたのだと思います。
いろいろあるけど、これが私の人生なのだと思いました。
by umeji (2009-07-06 14:16) 

みゆき

ご主人とてもお優しいですね~。(^^)

私もバスツアーではないけど、新入社員の時、研修に行かないといけなかったのに、
同期全員でサボって家に帰ったことがあります。
辞める時も、3人同時に辞めたりと20歳位だったんで、
軽く考えてたところがあったのかもしれません。
でも男の人は簡単に会社を辞めたり出来ないし、大変だと思います。
勤続25周年おめでとうございます。
by みゆき (2009-07-06 16:04) 

umeji

*** みゆきさん ***
ありがとうございます。
いや~みゆきさんも若かったのですね(あたり前か…)

以前、もてはやされた派遣は今大変ですよね。
終身雇用、昔はあたりまえな事が見直されている時代です。
いや、終身雇用も危ない経済状況です。
25年、決して短くない期間には本当にいろいろありました。
それを思い返すと、懐かしく思います。
by umeji (2009-07-08 11:10) 

rascal

すごいなぁ・・・25年
オイラは10年勤めた自分への御褒美に退職する事にしました。
また平社員からのスタートです。
でも上手く行ったら2年後には個人タクシーです(笑)
飽きっぽいオイラには25年なんて到底無理だなぁ。

友人のカフェでブログ徘徊中なのに・・・
思わず涙ぐんじゃったじゃないですか!
by rascal (2009-07-08 16:54) 

umeji

*** rascalさん ***
ごめんなさい、お返事ずっごく遅れました。
わすれないで、来てくれたのですね!!!
ありがとう!

いやいや、継続も大変だけど、
仕事を変える勇気とそれからの努力は並大抵なものではない、
事を私は知っています。
rascalさんのこれからを私も応援します。
by umeji (2009-08-26 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。