SSブログ

思い立って映画を見に行ってきました [お出かけ]

雨で寒い朝、
朝TVを見ていたら、俳優の渡辺謙さん(同郷デス)が
「今まで映画化できなかった方々の想い事を思うと・・・」と感激して泣いていました。

 よし!映画を見に行こう!

ということで、早速支度をし、朝一番の上映時間を狙って行きました。

 

感想は…

あっという間の3時間半でした!

原作者の山崎豊子さんの本は理系の私には難しいのですが、面白いのは知っていたつもりです。
でも、活字を読む時間(あるはずなんだけど…)と忍耐力のない私。
文学と言われるものはほとんど読んだことのない私。
聞くと、3部もある長いお話。(本は5巻)

映画はどこまで伝えられるのか、と疑問を抱きつつも、満足しました。

久々に、良い邦画を見た!!!

謙さん、良かったですよ~と言いたいです。

田舎の、しかも観客動員数が多い時を見た事のない映画館が大盛況でしたよ。
年配のカップルや、最初おしゃべりがひどく暗くなっても携帯開くようなおばちゃん達が
最初はざわついていたけど、物語が進むにつれ、そんな事をするのを忘れて
皆、真剣見ていました。

観に行ってほしい邦画の一つになりました。

         沈まぬ太陽

お勧めです!!!

3294759

飛行機業界の最大の悲劇を通し、 

色々な人の色々な思惑や、色々な画策がある難しい時代、どう生きるか

…考えさせられました。

自分の意志を貫き通すためには周りを犠牲にする事がある。

その行動が報われる、

またはそうでなくても身近な人が理解してくれればまだ報われる。

いつかは認めてくれる人がいる。そう想い続け貫く意志の強さを果たして持ち続ける事が出来るか…

または、弱い人間だから、流される。

ちょっとしたボタンの掛け違いで、人生は全く違う方向へ行くものなのだ。

正しい事が本当に正しいのか、うまく波に乗る事が正しいのか、

何が正しいのかわからないけど、

自分の信じる道を進む事が、大事なのだなと思う。

主人公のように強く生きれないかもしれない、

支えられないかもしれない、

うまい話に流されるかもしれない、

でも、どの道も正しいと思ったら進むしかない、

そして、間違っていると思ったら、正していくのがユウキなのだと…

映画で学ばされました。

 

余談: 
日航機墜落事故の日、私はたまたま空を見上げていました。
「こんなところを飛ぶのか?」と思った覚えがあります。
もし、あれが事故機だったら。。。背筋が冷やかになりました。

その後の色々な情報を見てきたつもりでしたが、
この映画を通し、再びその頃の遺族はもちろん、関係者の大変さを再認識しました。

二度とこのような事が怒らない事を祈ると同時に、
命を守る職業がいかに自覚を持って仕事をしなければならないのだ、と痛感・・・

この映画はあるべきものだ。。。そう想っています。


nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

youzi

この映画は本当に話題になっていますね。
日航機が落ちた時、数日後に広島に行く事になっていたんです。
母が実家の方へ祖母の看病で帰っていたのですが、
電話がかかってきて、「広島は飛行機で行くんじゃないんでしょうね」って
言っていたのを思い出しました。
あの事故があってから、野球選手の飛行機移動は
飛行機を分けて、移動するようになったんですよね。

by youzi (2009-10-27 20:46) 

みゆき

渡辺謙さん、号泣してましたよね。
あの事故は本当に衝撃的でした。
当時写真誌で事故現場の様子も見ましたが、あまりにもショッキングな写真が載ってて、すごく怖かったのを覚えてます。
今も思い出すと怖いです。
by みゆき (2009-10-27 23:32) 

umeji

*** youziさん ***
そうなんですか!野球選手がねぇ~
セレブは血族を絶やさぬよう、
別飛行機で移動するとは聞いた事がありますが…
邦画はいつも何か物足りないものを感じるのですが、
今回は本当に色々考えさせられましたが、面白かったですよ。

*** みゆきさん ***
写真誌、怖くて見れませんでした。
その前に見た人がいろいろ教えてくれたので・・・

(謙さんは、空の安全を考えると保障と労働を変えなければ!という
労組の活動をしていました)
飛行機は確率的に事故は少ないのですが、
この映画を見て、もし、本当に大企業のあの考え方があったら、
これこそ本当に怖いな…と思いました。

by umeji (2009-10-28 15:39) 

アキオ

みたみた、、といっても、ケンサンの会見だけれど。
いや、ワイドショーかな。

おとこだねぇ、と思ってみてしまいました。
作品にも興味を持ったのでいずれみたいと思います。
by アキオ (2009-10-30 20:07) 

umeji

*** アキオさん ***
是非見てくださいね~。
男性の側からの意見も聞きたいです。
会社と会社人の葛藤ですよね。
by umeji (2009-11-09 13:30) 

rascal

みたみた、、2週間ぐらい前かな?



日航機墜落事故の日・・・
月曜日でしたね。
学校が夏休みだったのでニッポン放送で玄関待ちしようと
思ったら緊急報道番組になっちゃったのを車のラジオで・・・
後日のみゆきさんの本によればあの日は地方の仕事で
もともと生放送でなく録音してあったとの事。
その録音は放送されること無く幻のオールナイトニッポンに
なりました。
by rascal (2009-11-10 10:59) 

umeji

*** rascalさん ***
おお~!!!!いらっしゃいませ~!ご無沙汰しています♪

そうなんですか・・・
確か、夕方の事故だったから、憶測放送が多かったけど、
夜、放送せずにいられなかったのですよね。
幻の放送は何処へ行ったのでしょうかね?!
by umeji (2009-11-13 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。