SSブログ

バスツアーに行ってきました2 (福島・山形編) [お出かけ]

バスツアー記2 (新幹線→山形県お釜→蔵王温泉)

久々にゆっくりしておいでよ!という家族の声に感謝しつつ家を出発。 

9時15分に東京駅に集合

一通り、担当の添乗員さんから説明を受け、ぞろぞろと新幹線ホームへ!
(個々で切符は必要なく、旅行会社のプレート(名札)を付けて、離れないでいれば良いらしい)
ホームで、集合前に買えなかった朝食・昼食を買う。ついでにBeerも♪
新幹線に乗って、ホームで買った朝食を食べる。当然Beerも(オジサン化その1)
新幹線内のおトイレはやはり混雑した。早めに行ってよかった・・・

<感想1>集団で移動するときのネックは、やっぱりトイレよねぇ~

集合時にもらったオプション申請書を記入、
2日目の昼食は、さくらんぼ食べ放題直後なのでパス!
夕食は、自宅へ帰るのが11時半近くなるので、帰りの新幹線内で摂ることにし、
時間が無く、買えないであろう山寺土産を注文した。 

郡山駅に到着

そこには福島観光のバスが待っていた。今回は参加者120名以上とのことで3台。
バスガイドさんも同行しているが、私たちのバスには(見てすぐわかるくらいの)
経験豊富そうなバスガイドが担当してくれた。

心なしか、年配の男性は他のバスのバスガイドさんを見てがっかりしているように見える(苦笑)
他のバスガイドさんは若い女性だからなあ~無理もないか…
しかし・・・そんな考えを腐食するような、それはそれは面白いガイドさんだった。
おんなキミマロ…と、個人的に命名♪

<感想2>若くて綺麗なバスガイドさんで目の保養をするか、
       ベテランに気配りのある対応をしてもらうか…考え方によるな…

楽しい会話を聞きながら、やりとりをしながら昼食を食べる。

最初はお釜の手前にある「駒草高原」を目指します。
お釜は、以前、個人的に訪れた時、天候の悪さであきらめた場所です。
きれいに見えるよう祈りながら、最初の下車先の「駒草高原」へ。

2925471

駒草はまだ時期が早く、この花くらいしか確認できませんでした。

ここからバスで5分ほどでお釜に到着♪

2925420

数年間の思いがやっと遂げられた景色です。
写真と本物では雲泥の差ですねえ~自然の大きさに改めてびっくり!

2925421

水は酸性で生き物がいないらしい。(バスガイドさん談)

そのお釜を目にして後ろを振り返ると、

2925422

蔵王 刈田嶺神社

ここまで登るの~?と思いながらも参拝しに上りました。
気がつくと集合時間が迫っています。慌てて、バスに戻りました。

<感想>バスツアーも体力時間が勝負ね。

お釜を後にして、蔵王温泉へ。

蔵王温泉にあるロープウェー(別料金2000円)で山頂へ

2925425

山頂では大きなお地蔵様。
お地蔵さまが見ている方向にはうっすら月山も見える・・・
ロープウェイ駅の展望台から見える景色はそれはそれは素晴らしい♪
これが「絵にもかけない美しさ~♪」というのでしょうね。
(写真に撮ったのですが、実際に見るのとはだいぶ違うので写真は省略)

2925456

ここでも集合時間が迫っており、早々に下山(^^;

2925458
              <蔵王温泉街>

今日は本当に曇りながらも遠くが良く見え、お釜も見れました。
気温もさほど低くなく、肌寒い程度でした。

ロープウェイを下り、蔵王温泉街のお土産店で色々購入

2925630

ここでもずんだ製品、牛タン製品が豊富
限定品の言葉に弱い私は限定品を購入した。
(『ほや』は東北名物の珍味版で、新幹線内で購入)

さ、今日の締めくくりは…

2925460

カニの食べ放題でした~!!!
(旅行申し込み時に、「カニ」または「牛肉のしゃぶしゃぶ」を選択できます。)
5人でこの量(*o*) 当然、Beerも・・・(オジサン化その2)
(実はもう1皿分の殻は回収されていたので、全部で殻山盛り3皿分たいらげました)

<感想>もうお腹いっぱいだけど、また食べたい~♪ (底なしだな…)

久しぶりの硫黄温泉を2回も満喫し、大大満足の1日目でした。

(つづく)


nice!(2)  コメント(3) 

バスツアーに行ってきました1(福島・山形編) [お出かけ]

友人と先週末、バスツアーに行ってきました。

 「新幹線で行く、本場 寒河江 サクランボ狩りの旅」

1日目:
東京駅から福島県「郡山」まで新幹線
バスに乗り込み、遠刈田温泉を通り、お釜へ。
蔵王温泉へ行き宿泊 「カニ・しゃぶしゃぶ食べ放題」

2日目:
朝食後、山寺へ行き、1015段を制覇
寒河江のサクランボ狩り
上杉神社にて直江兼続の「愛の兜」を見学
福島県 大内宿(宿場町)見学し、新白河から新幹線で東京駅へ

これで、19800円でした。

感想は…それはそれは大満足の1泊2日でした。
こんなにお腹いっぱい、足ぱんぱん、買い物三昧?おしゃべりいっぱい、
硫黄温泉三昧、だったのは久しぶりです。

今までの疲れや垢(ばっちい)が取れたのは久しぶりでした。

この細かい御報告は次回。


nice!(2)  コメント(1) 

恒例のおのぼりさん2 [お出かけ]

先日のおのぼりさん計画の内容を…

学校がお休みになると都心へ「おのぼりさん」します。
今年は(なぜか)池袋へ。。。水族館とプラネタリウムを見に行きました。

プラネタリウムは2種類、時間がきまっているので、その前に水族館へ。。。

迎えてくれたのは。。。

090111b.jpg

魚のツリー

090111c.jpg

ただ、展示だけでなくひと工夫・・・なかなか楽しい企画です。

最も感心したのは、いるの屋上、強風の中の

090111e.jpg

アシカショーでした。

(随分上手に駒を持ち上げていますが、
立って見ている私たちも揺れてしまうくらいの
ビル屋上の強風の中でした。)

子供が小さいころから続けているおのぼりさん。

お子1が本格勤務を始めたら、もう来れないだろうな・・・

と、子供も感じていたに違いありません。

 

お子1は健康診断で貧血と判断されています。
厳しい日々を乗り越えられることを祈った一年の初めでした。


nice!(6)  コメント(5) 

毎年恒例の魚釣り [お出かけ]

今年も行ってきました。

GSC_0060.JPG

東京から山梨に抜ける途中にある「丹波村 村営釣り場」

魚釣りの前に、これまた恒例の「滝」に行き、涼んできました。

GSC_0028.JPG

今年は川が大規模整備され、自然の形がなくなっていました(^^;
そのかわり、子供も遊べるようになっていました。

GSC_0062.JPG

左側が川の本流で真ん中が浅くて遊べる場所、右が釣り場です。

今年は10匹中、5匹まではドンドンつれたのですが・・・
1匹も釣っていなかった私が最後に2匹釣り、
さくらも喜んで(?)います。

GSC_0043.JPG

 日陰で休んでいたさくらもニジマスにわくわく?

お魚が焼けるまで お蕎麦を食べます。

GSC_0090.JPG

GSC_0085.JPG

自分でわさびをするのが良いのよねぇ~
素朴なお蕎麦ですが、野外で食べるので最高です!

お蕎麦屋さんの裏にあった光景が、これまた良い!!!

GSC_0135.JPG

お蕎麦の後は、さくらお待ちかねの・・・

じゃないけど、運動です!
飼い主2に強引に連れて行かれ、腰が引き気味です。

GSC_0119.JPG

そして、苦手な水から開放され、この姿。
(わおお~ん!とは吠えていませんでしたが・・・)

GSC_0082.JPG 

 (左の橋を渡ると、センサーが反応して音楽が鳴ります
何年も通っているのに、今年やっと分かりました(苦笑))

今度こそ、さくらが待ちに待った・・・

GSC_0095.JPG

もう、パクパク、パクパクそれはすごい勢いで・・・

GSC_0108.JPG

たべちゃいました。

今年も 来れてよかったね♪


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お久しぶりです [お出かけ]

毎日暑いですねぇ~今日の都心は36度もあったそうです

「熱中症にかかっていませんか?
私はタオルが離せません」(ホンマかいな!?)
GSC_0036.JPG 

あっという間に時間が過ぎて、なかなかブログが更新できないでいました。

で、もう、7/24、定期健診の日です。

(今日は内科と眼科に行きます。
帰りの運転は私なので余り無理な散歩はしてはいけないのですが、
黙って何時間も病院で待てるはずもなく・・・)
GSC_0005.JPG
 <「外苑」出口・左は目的地慶応大学病院(午前6時頃)>

さくらは近くの絵画館で朝食をとり、お散歩へ行く用意です。
GSC_0007.JPG
           <気合満々?のさくら氏>

コースはいつものように、外苑から東宮御所、迎賓館、赤坂交差点、
自民党会館、国会議事堂コースです。

GSC_0014.JPG 
    <車がいません・・・朝7時頃だから?>

今日は太陽が出ていないのですが、
気温は高く、国会議事堂の前でじっくり休みました。

GSC_0017.JPG

国会議事堂から警視庁をぐるりと回り、今回は外務省などの前を通り、
再び国会議事堂から裏に回り、日比谷高校を目指します。
(通勤時間にアディダス姿のワンコ連れは異様に見えたでしょうね!?)

GSC_0027.JPG

その途中、TV取材陣があるマンションのまえに集まっていました。
(脱税の???取材でしょうか?)
それを横目に目指すは「スターバックス 赤坂見附店」

さくらは通勤・通学している人を見ながら休んだのでした。

GSC_0028.JPG

さくらを見ながら、微笑んで歩いていく人を見ていると
こちらの方が幸せな、楽しい気持ちになります。

さくらのお陰で嬉しい朝?を発見できました。

こんな朝もいいな~と思う私でした。

 


nice!(8)  コメント(8) 

今年の5月連休 [お出かけ]

(今ごろですが)連休中のお話です。

東北自動車道を使って
080502a.JPG

人間は何故、混むと分かりながら大移動するのかと考える暇もなく移動し、

10年も前からのネット友人と仙台の町で会った飼い主2に振り回され、

080502b.JPG

3年も同じ時期に泊まりに行っているペンションに泊まり、

080503a.JPG

いつものように散歩に出て

080503b.JPG
<<川を眺めるより、おやつをねだっているさくら氏>>

新しい友達にも会い、(放たれていないので私は平気♪)

080503c.JPG
<<シベリアンハスキーのお友達?!>>

家族はペンション自慢のビーフシチューに舌鼓を打ち、私は匂いだけ。

080503d.JPG

朝、起こされてまた同じ場所を散歩して

080504a.JPG

3年連続で喜多方へ移動し、

080504b.JPG

混んでいるラーメン屋さんを避け、他のラーメン屋さんにつき合わされ、
(もちろんワンコである私はお外で待機)

80歳を超えている看板娘さんに3年連続で会い、

080504d.JPG
<<左に移っているのが恥ずかしがり屋の看板娘さん>>
(撮影の許可は得ています)

また、今年も自転車をこぐパンダさんに会い、

080504f.JPG

 ワンコ(大型犬も可)と泊まれる裏磐梯のペンションへ行き、
沢山のワンコたちと異文化交流し、(外から眺めていただけだけど)

080504g.JPG

ボートにも乗れる湖を眺めながら

080504h.JPG

お勉強もし、

080504j.JPG

<<家族が喜ぶからとポーズをとるさくら氏>>

080505a.JPG

ボートから見た景色を楽しみながら、

080505d.JPG

友人が運動するのを見て絶賛し、

080504e.JPG

喜多方の町で「お菓子を期待している夢」を今でも見ることの出来るようになった、連休でした。

(さくらの視線で書いてみました)

 

 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

わんこの訓練 [お出かけ]

今日は面白いイベントを見てきました。

そこは・・・銀座
080426a.JPG

そう、ここで色々な資料や展示物を見てきました。

歴史や歴代の制服、鑑識の道具なと・・・
また、職務中に殉職された方の写真や、遺品などを展示していたり、
パソコンで体験できる100当番や、犯人逮捕ませのシュミレーション。
沢山の資料を見て感動したり、感心したり・・・してきました。
 
(特に殉職された方々の功績や周りの方の心情を考えると
本当に、本当に頭が下がります。
自殺を止めに入って殉職された宮本さんのお写真もありました)

1Fでは、子供達のために、
「制服を着て、白バイに載って写真を撮る」コーナーもあり、
子供達には(大人?)大人気でした。
ちょっとしたお土産(ピーポ君のメモ帳、ミニ手錠のストラップ)もあり、
なかなか楽しかったです。

いやいや、そうでなく、一番の目的は・・・

080426c.JPG
警察犬の実技!!!  ( ↑ 指示を待つわんこ:リハーサルにて)

早くに行ったので、準備運動?ならぬリハーサルも見ました。

080426e.JPG
脇にピッタリ寄り添って、指導員さんの横に着き、指示を待つ。

080426e1.JPG
三角の中には人が入っています。
それを匂いで見つけると、吠えて知らせます。
災害時には必要な訓練です。

さて、ギャラリーを集めての実演です。

色々しつけの仕方も教わりました。
ワンコは人の左脇に寄り添って、お散歩するのが理想だそうです。
そのためにはワンコの大好きなボールなどをあごの左側に挟み、
見せながら歩くことから始めると寄り添って歩くようになるそうです。

次は、災害時に発揮する人探し・・・
これは、ギャラリーがたくさんいたせいか、
1発合格!というわけにはいきませんでしたが、
ちゃんと見つけられていました。さすがです!

次は、物を守る実演や犯人に噛み付く実演(リハーサルには無かった)を見せてくれました。

080426f1.JPG
指導員の掛け声で、噛み付きます。
ギャーマンシェパードは体が大きいので、
大の大人の男性でも振り回されます。

080426f2.JPG

すごい力で食い下がります。
周りの人は感心するやら、ビックリするやら、怯えるやら。
それは、それは、迫力ありました。

080426f3.JPG

押さえつけても、わんこの本能?首をフリフリ・・・
肉を引きちぎらんばかりに、首を振ります。

もう、完全に降参状態です。
指示者の「やめ!」の言葉が出てくるまで、離しません。

防具をつけているので大丈夫ですが、普通なら腕の肉が引きちぎれます・・・・[たらーっ(汗)]

博物館では本当に楽しい、感心したひと時を過ごせました。

まだまだ、イベントの期間は続くようなので、
お近くの方は行ってみてはいかがでしょう?!

 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

都会の桜、都下の桜 (都会の散歩) [お出かけ]

今日の近所の桜です。
080330.JPG

3分咲きというところでしょうか?今日は曇りです。

都下の桜はこのようですが、都会の桜は・・・(以下、土曜撮影)
今回も病院にいくついで?に都会を散歩してきました。コースは・・・sannpo.JPG
散歩時間は休憩2回入れて4時間。万歩計は1万7167歩を示していました。

では、都会の桜ツアーを!

1回駐車1000円の絵画館を目指して、早朝に出発!
080329a.JPG 

信濃町駅付近の桜です。
080329b.JPG
朝日が当たって、とても綺麗です。

080329c.JPG
東宮御所を抜け、迎賓館近くの桜です。
桜のカーテンで朝日が柔らかです。

080329d.JPG
アップです。

080329e.JPG「何のにおい?」
うちの「さくら」も興味津々です。

080329f.JPG 
ホテル前の桜です。(三宅坂あたり)

080329g.JPG
早朝の光を受けて・・・人が少ないので、「さくら」の足は軽快です♪

 080329h.JPG
三宅坂あたり。歩道橋からの景色も結構好きです。

080329i.JPG 
自民党を左手に歩いていくと、国会議事堂の近くに出ます。(写真は国会図書館)

080329j.JPG
国会議事堂を背に、桜田濠に出ました。
この周りの歩道は、ランナーがたくさんいます。

080329k.jpg
桜田門の桜です。
前回はこの木が桜だとは分かりませんでしたが、日本画に出てきそうな「桜」らしい「桜」でした。

080329l.JPG 
咲くほどの桜を反対側から見た様子。

080329m.JPG
「巨大犬現る!!!」ってね、東京タワーが見えます。
東京駅もこの「桔梗門」近くでは見えます。

080329n.JPG「おやつ、ちょーだい!」
せっかくなので、皇居の桜と「さくら」の記念撮影です。

080329o.JPG 
桜田門から桜田濠を見た様子。

080329p.JPG「キムタクいるか?」
ドラマの撮影でしょうか?国会議事堂の前です。
皇居へ行く前よりも、撮影隊が増えていました。

国会議事堂の裏に回り、「日枝神社」の周りを歩き、記念撮影
080329q.JPG
桜と「さくら」2です。

赤坂のスタバで休憩を取りました。いつもの休憩場所です。
外にあるテーブルではワンコOKなので、さすがのさくらも疲れたのか、ゆっくりします。
そこで20分くらい休憩し、ゴールを目指します。

080329r.JPG
さあ、そろそろ散歩も終盤!「青山通り」側の赤坂御用地です。

080329s.JPG
神宮球場の桜です。

080329t.JPG
神宮球場2 :さわやかな中、午後3時からジャイアンツ戦が始まります。

080329u.JPG
さぁ~着きました。
この絵画間の駐車場には、通院時にお世話になっています。
4月から駐車場代が500円アップだそうです。仕方ないですね。

1月に行った散歩とは随分違っていました。
「桜」を楽しむ散歩は大好きです。

次回は地元の桜を楽しみながら散歩しようと思います。
さくらは・・・・爆睡だったことは言うまでもありません。
080330.JPG

さくらの寝顔?イビキ付きです。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

せいれーつ! [お出かけ]

今日は良いお天気でした。

お散歩でみつけた・・・

080322a.JPG
 <<梅の花くん、せいれーつ!>>

綺麗に咲いていました。

いつも、こんな言葉に励まされていました。
お散歩でこのお寺を通る時、必ずみている掲示板です。
080322b.JPG

思い悩んでいる時、ポジティブに考えるきっかけになる事があります。 

今日も振り回された(?)さくらは、爆睡です。

080322c.JPG 

お気に入りのボールをそばに置いて、
楽しい夢を見ているのでしょうか?

お天気の良い今日は、どんな楽しみ方をしましたか?

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都会の散歩 [お出かけ]

昨日はまたまた検査の日です。
今回は半年に1回の目の検査の日でもあるので、いつもより早く、出かけました。

(病院の受付時間が早まったため、
受付開始時間で登録しないとひどい時は10時~午後4時まで病院にいます。
遠くからケイオウに向かう私たちは早くに受付けるのは難しいので、
最近、2人で行くときは朝5時には起きて車で都心へ向かいます。

昨日は6時に駐車場に着き、7時に受付に行き、眼科と内科、早い順番で予約が取れました。
でも、他の科の受付した人数を入れると75番目に受付したそうです。


<信濃町駅付近 午前6時頃>

私は、いつものように診察が終わるまでさくらと散歩です。(スタートは7時頃。信濃町出発です)

昨日は、信濃町駅→東宮御所→民主党本部→国会議事堂→皇居(二重橋)方面へ足を伸ばしました。
延べ2時間半の都会の散歩です。

 

 

 
たのむよ~ちゃんとやってくれよ~!

国会議事堂を背に歩いていき、お堀に出た景色


おお~よくテレビで見るな・・・


とにかく広い・・・・

観光客をかきわけ、どうにか撮った写真 (観光客は殆ど中国・韓国からばかり・・・)

桔梗門近くの交番からは、東京タワーと東京駅が見えました。

 お疲れのさくら。赤坂のスタバで。

 

とにかく、今は・・・・足がいたい!!!

という、散歩でした。でも、こんなのもいいかな?


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。